2019/12/16

2019.12.15 黒斑山

コース:表コースから中コース
メンバー:SH SH(W) ES CI MM TH

黒斑山に行ったことのない会員3名に眼前にど~ん!とド迫力で迫る浅間山にの雄姿を見せたい気持ちと越後の山とは違う極寒も感じてもらおう、と思いながら登山口の車坂峠に向かう。
しかし、今年は今のところ、暖冬。登山口に到着し、車から降りてもあれ?あまり寒くないぞ…。しかも雪が…ほとんど無い…。
時間が早いせいもあり、登り始めは手や顔に冷たさを感じたが、それも稜線に出るころには気温も上がり風もなく、太陽の日差しが当たってあったか~い!
 目の前の浅間山にも雪はなく、今は何月何日だっけ?って感じ。そんなわけで山頂でも防寒着や手袋なしでもゆっくりと食事ができた。欲を言えば、やっぱり雪で覆われた浅間山が見たかったなぁ。


申し訳ない程度の雪があるのみ。

八ヶ岳もほとんど雪はほとんどなさそう。


避難小屋に到着。ここでも雪はこんな程度。

槍ケ鞘に来ると浅間山がでかい!

トーミの頭に向かって進む。太陽の日差しがありがたい。

遠くに北アルプス。中央アルプスや御嶽山、富士山など展望はよい。

トーミの頭付近からの浅間山。

11:10 黒斑山山頂。登山者もそれほど多くなくゆっくりできた。

下りは中コースを行く。白く見えるは浅間2000スキー場。

ここまで降りてくると手袋も要らないくらいの暖かさ。

中コースの登山口に到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿