2019/12/14

2019.12.14 霧ケ岳

コース:ゆあみコースから小谷島コース
メンバー:SH TH

IHさんとKKさんが展望の素晴らしい低山だ、と聞いていたので、年内にチャンスがあったら行きたいと思っていた。今日は午前中は晴れて気温も上がるということで行ってみることに。

噂通りの展望の素晴らしいいい山だった。360度の展望で日本海、妙高・火打山・黒姫山から越後三山・守門岳、米山などが一望できた。眼下には里山の中に耕作地がたくさんあり、山間地の人々の暮らしぶりが伺えた。山の中で一生懸命先祖の田畑を守っているのだなぁ、と。


 湯あみ温泉(休業中)の駐車場の上に登山口。8:40

 すぐに急な登りが始まった。

痩せ尾根の急登。

 さえずり広場。休むのにちょうどいい場所。

 一旦少し下って水場。小さな沢を渡る。

緑の回廊。ネーミングがいいですね。この辺りにくると
2・3歩歩いてはずぼっと埋まってしまい、歩きにくかった。

 雪はこのくらい。場所によってはないところも。

 妙高・火打山がきれいだ。冬到来。

 山頂に到着。風もなく穏やか。10:09


 霧ケ岳は507メートルと低いが、展望は最高!

 越後三山から巻機山方面の山々が一望できて飽きない。

 小谷島コースの途中にある水場。

下山してくると国道253号線の道路に出る。
10分ほど歩いてゆあみ温泉の駐車場に到着。

1 件のコメント:

  1. 刈羽黒姫山に次ぐホームマウンテンになりそうです‼️今度は雪が降ってからいきましょう☺️

    返信削除