2017/05/07

2017.5.5 巻機山

メンバー:KK SH(W) NI TH M夫妻

毎年、恒例のようにこの時季に訪れている巻機山。昨年のこの時季に行った時は残雪は山頂付近のみであったが、今回は?

KKさんの東京時代のお友達ご夫妻と6名であれこれお話ししながらの賑やかな山行となった。


 桜坂登山口を7時過ぎに出発。登山口から残雪がたっぷり。
 日も差して今日も登山日和だ。


 右上あたりが5合目。残雪が多いので、寄らずに左上へと歩を進める。

 6合目からの天狗岩と割引岳。すっかり春山。

 7合目に向かう広々とした気持ちのよい斜面。と、前方から走りながら下山してくるトレランの若者数名。短パンに素足にトレランシューズと元気がいいのう。

 ふもとは新緑。中間より上部は残雪。
越後のこの時季の山はなんともいえない癒しの景色。

下方から続々と登山者がやってくる。
久々のつぼ足登山は疲れるねぇ。


 避難小屋はこのとおり。屋根の一部が顔を覗かせているのみ。

 山頂にて。

 越後三山がお出迎え。

 ニセ巻と谷川連峰の山々。

 ここは6合目から少し5合目に向かったあたり。
自然が作り出す見事な縦縞模様。

滑るようにして降りてきた井戸の壁。あと、1週間ほどで雪がなくなるか?


1 件のコメント:

  1. M先輩もいたく感動していました。ありがとうございました。今度はこしじにも案内したいと思っています。

    返信削除