2016/10/18

2106.10.16 平ケ岳

メンバー:MW
15日 21:30 鷹ノ巣駐車場着
16日 4:50 登り始め(840m)  6:40 下台倉山
    7:25 台倉山(1695m) 8:10 白沢清水
    9:15 池ノ岳(2075m)
    9:40 玉子石  10:20 平ケ岳山頂(2139m)
    10:45 下山開始  11:50 白沢清水
    12:30 台倉山  14:40 鷹ノ巣駐車場着

天気予報よし、紅葉時期よし、体調よし。
宿題の山を登るには、この日を逃すわけにいかない!
ということで、9月に叶わなかった平ケ岳山頂を目指すことにする。
私にとっては長い、体力勝負の山行になるだろうな、と覚悟してヘッドライトが必要な時間から歩き始めたが、乾いた空気の心地よさと素晴らしい景色に励まされ順調に進む。
夜明けの燧ケ岳
朝の光の中、下台倉山へ向かう
下台倉から台倉までの間に右手に見えた池ノ岳と平ケ岳。まだまだ遠い…。
少し先に行っては振り返り、先導してくれているみたいだった小鳥

池ノ岳では、カラフルな若人たちが大勢憩っているのを横目に、一人感嘆の声を上げ池塘と山並みの景色に見入る。
その後、ランドマークとも言える玉子石に寄ってから平ケ岳山頂を目指す。Yさんが膝枕してもらっていたのはこの木道のどの辺りなんだろうな…などと考えながら。

玉子石分岐から平ケ岳
おお、これが!
山頂からは、池塘の向こうに越後三山!という贅沢な眺め。西の方角には巻機山も。
少し風が出てきたが、山頂の木道終点でゆっくりとご飯にして、これまで歩いてきた分をまた歩く、そのエネルギーをチャージ。
平ケ岳山頂から越後三山
姫ノ池
紅葉は最盛期。真っ赤には色付かない年?
急坂にはトラロープの下がっているところも。
ヤセ尾根。
22Kmのロングコースで、体力に自信のない私は敬遠していた平ケ岳。今回、最高の条件で行けたこと、本当に良かった!

1. 絶好調ですね。羨ましい。各々取材山行に精を出しています。降雪までに私も頑張らねば。

2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

3. ただ登るだけではなく、原稿に取りかかるのがまた大変です(T_T)がんばらないとです…。

4. 一度は行ってみたいと考えている平ケ岳。来年、こんないい天気の秋の日に行けるといいな、と思っています。

5. 長くて夏は大変そうですものね…。チャンスがあるといいですね!でも夏の池塘群も見たい(>_<)!