2016/10/30

2016.10.10 武尊山

メンバー    :SH TH MH SH CH
コースタイム :武尊神社6:35~8:20手小屋沢避難小屋~10:30武尊山
                     ~12:25剣が峰山~15:15武尊神社

割と最近まで「ぶそんやま」だと思っていました。武尊山に行ってきました。
紅葉は始まりかけなのか終わりかけなのか、なんとも微妙な感じでしたが、久しぶりの秋晴れの日で良い登山日和となりました。
少し鎖場がありました。

鎖場が終われば山頂はすぐそこ!

剣が峰

山頂は20人ほどの人で賑わっていました。
登っている途中も多くの人とすれ違ったので、人気の山なんですね。
前武尊からのルート。こちらからもたくさん人が来ていました。

帰りは剣が峰の方を周って下りましたが、この下りが大変でした…
けっこうな急坂な上に、前日までの雨で土がぐちゃぐちゃ。岩は滑るし木の根も滑る…
あの大変さを是非伝えたいのですが、あまりに必死だったために写真がありません。
下り終わった私の足元の写真で なんとなく察してください。

スパッツ履けば良かった…

1. なかなか「ホタカ」とは読めないです。会員家族での山行、歴史を感じます。

2. 話の聞き役は誰だったのかが気になります…。

3. アルバムに上州武尊山の写真を入れておきました。見てね。山のことより急登とあのどろどろ登山道のほうがずっと後まで記憶に残りそう。