2015/04/12

2015.4.12 蓬峠山スキー

メンバー:TM、NI、HO、KK、MK(清津山の会)、Oさん(ゲスト)
コース   :蓬沢~シシゴヤノ頭稜線~東俣沢源頭

今日は期待の新人HOクンの歓迎山行兼千葉から来てもらったOさん、清津のMKさんとの交流山行になった。天気は申し分なく、絶好の山スキー日和になった。

この1,2週間のうちに雪解けは進み、土樽周辺は黒い面積が増えていた。蓬沢も一部雪が解け、スキーを脱ぐ場面もあったが、概ね雪を拾いながら進むことが出来た。開けた沢からは蓬峠方面がくっきり見える。登高意欲が湧いてくる。

東俣沢の出合からいつもの夏道尾根に上がるつもりが、遠目にもはっきりと藪が出ているのが確認できたので、右岸の尾根に取り付く。この尾根は目指す斜面から離れていくが、大きなブナの中を縫っていけるので気持ちがいい。稜線下からトラバースし、目的方面に進む。大きなこぶを越せば広々した雪の台地に出る。開放的な気分だ。

荷物をデポし、空身で稜線に向かう。稜線に出れば大源太山、巻機山、TUたちが進んでいるであろう柄沢山方面が一望である。細い尾根からいよいよドロップイン。なんだかんだと言いながらも、みんな上手に滑る。登りの喘ぎが嘘のように歓声を上げる人々。一人HOクンつぼ足なのでかわいそう。

ブナの木の下で昼食タイム。初山ジェットボイルで湯を沸かし、カップラーメンを食するHOくん。うんまげだ。腹を満たして下山に入る。樹林をぬって思い思いに滑る。沢を横断し、朝のルートの乗れば、あっという間に東俣沢の出合。その後は、ストップスノーに悩まされながらも無事駐車場へ到着。Oさんを二居まで送り、我々は塩沢の 「ひぐま」 でしょっぱいラーメンを食って帰った。今日も大満足の一日になった。







さあ!目指そう!












ブナの尾根を登る











渓の向こうに武能岳











振り向けば1月に登った万太郎山
かっこいいい!










広々とした台地に上がる













空身で稜線へ











にわかアルピニスト












足拍子に続く雪稜











ドロップイン!













まさにプライベートゲレンデと化した











決まったテレマークターン











はい、パチリ












ツリーラン
気分は最高










まだまだ斜面は続く













沢もまた楽しい
Oさん、来年も待っていますよ

2 件のコメント:

  1. 春山満喫してますね、羨ましいです。先週の休みも天気が悪く、今週は家族サービスなのでしばらく山へ行けません。雪解けもビックリするくらい早いのでだんだんモチベーションが下がってきてしまいました。

    返信削除
  2. MKさんの滑りもだんだん様になり、きれいなシュプールになっていました。あまり褒めすぎると調子に乗るので控えていますが。

    返信削除