2015/01/04

2015.1.3 守門 大岳山スキー

メンバー:SH、NI、ゲストTM、Sさん
コースタイム: 9:00 二口発  11:30 保久礼小屋  馬の背上部で登高終了 12:30下山開始

元会員のMさんと前回の鍋倉山で、新年山行は大岳と約束した。今回は山スキー復活のNIさんとゲストのSさん4人で向かった。

当日は降雪があり、除雪を考慮して十日町を7時出発にした。集合が8時半。出発が9時前になった。駐車車両は我々だけ。そして今日、山に入ったのも我々だけだった。ラッセルは、ファットスキーで膝上、振り上げてやっとトップが出るくらいであった。それにまして越後の超重い雪!スキーを外せば腰まで埋まってしまう。

交代でラッセルをするも、なかなか進まず、やっともおもいで保久礼小屋に辿りつく。小屋の屋根には食パンを乗せたような雪。初めて見る積雪量だ。小屋の陰で休憩をとり、朝の目標であったキビタキ小屋に向かう。しかし、雪はさらに深く、馬の背を越えたところで断念。早々に下山の支度をし、滑降に入る。だが予想したとおり深すぎる雪でターンができず、自分たちがつけたトレースを滑るのみだった。

その後もスキーは滑らず、トレースをなぞって駐車場に着いた。日を改め、雪質のいい時に再訪しようと話し合って別れた。










深雪ラッセルの始まり













食パンを思わせる屋根雪   











       






ただ唯一のターンはここだけ













下りもトレーをたよりに


3 件のコメント:

  1. 今回の投稿は名ヶ山山荘ご夫妻の協同作業でしょうか。今後も山のおやじさんの貴重な記録を期待してます。
    次回の深雪の時はアンペレージ貸してください。ラッセルだけはがんばります。

    返信削除
  2. 信じられないくらい保久礼小屋の雪。この次行く時が楽しみですね。今年はいろんな守門に挑戦したいです。

    返信削除
  3. 大変お世話になりありがとうございました!
    激ラッセルでしたが楽しい雪遊びができ嬉しいです。
    また、宜しくお願いします!

    返信削除