2014/04/22

2014.4.20 火打山山スキー&つぼ足(中退)

メンバー:SH、TU、TM、TH
コースタイム:7:35 笹ヶ峰発  8:35 黒沢  11:15 高谷池ヒュッテ  12:05天狗ノ庭 13:05 高谷池ヒュッテ発  14:15 黒沢  14:50笹ヶ峰

この時期になると県内のたっぷり残雪の残る山も限られてくる。今回はちょっと足を延ばして火打山に行くことにしたが、思ったより登山口まで時間がかかり、早くも山頂までは無理だろう・・・とあきらめムード。まぁ、天気もよいので行けるところまで行ってみよう、と思い直し残雪の林の中を出発。
駐車場には16台ほどの車しかなく、思ったより少なかった。ゴールデンウィークとなれば、かなり込むのだろうが、、、。
黒沢を越えたところでTUはクトーを、ほかのメンバーはアイゼンをつけて十二曲がりの急登を一歩一歩進んでいく。2ヶ月以上のブランクに早くも弱気のSH。しかし、購入したばかりのカメラで写真を撮る楽しみもあるのかなんとか頑張って登る。

急登が終われば、あとは緩やかなオオシラビソの林の中を気持ちよく進む。樹林帯を抜けると視界が開け、雄大な景色が広がって「ここまで来ただけでも価値がある!」と思ってしまう。火打山から焼山、天狗原山等の真っ白な山々を見ながらトラバース。

高谷池ヒュッテで一休み。時間的に山頂は無理なので、空身で天狗ノ庭あたりまで行く。先行していた大人数のパーティーが影火打付近から次々と気持ちよさそうに真っ白な斜面を滑っていくのを見ていると羨ましい限り。(私は山スキーヤーではないが)
TUのみタイムリミットの1時まで行けるところまで行ってきた。高谷池ヒュッテで従業員の方の参考になるお話が聞けたのはよかった。

1時過ぎにヒュッテを後に来たルートを戻る。かなり雪も腐ってきて十二曲がりの急な下りはかなり腐っていてずぼっと埋まったが、樹林帯に入るとさほどでもなく、先に滑っていった仲間を追いかけ、登山口へ。

雪が硬くしまっていて快適に歩く

黒沢橋周辺の様子

いやぁ、きついねぇ、この急坂

風もなく穏やか。富士見平まであともう少しか

山頂がお目見え。ここまででも価値あり!

この景色、何十年か振りに見た

ヒュッテ前のこの辺でのんびりひと休み

この次はヒュッテに泊まって山頂まで行きましょう

高妻山乙妻山方面

天狗ノ庭あたりから山頂を見てためいき・・・か?

高谷池ヒュッテと妙高山

名残惜しいが、往路を戻る

十二曲がりでの滑り

初めての火打山を楽しんだTM

1. 思い起こせば20年以上も前に火打山に行ったきりです。あの時はIさんと山頂まで行ったのでした。高谷池あたりに泊まって周遊したいものです。

2. 久し振りにブログを作成しました。久々に行った火打山はやはりいい山です。今度は花の時期にでもゆっくり泊まりで行ってみたいですね。

3. ブログ投稿ありがとうございました。すばらしいカメラも買ったことだし、この先も楽しみにしてます。山のおやじの奮起に期待です。

4. 火打はまだまだ雪もたくさんあっていいですね。天気のいい日にのんびりと行ってみたいです。