2014/02/23

2014.2.23 巻機山山スキー/ハイク

メンバー:SH、MO、TU、KK、Sさん、THさん、TTさん
コース:  清水~井戸尾根(7合目)

雪山大好きのMOさんの気を引き留めておかないと、どこかに移籍してしまいそうで、今日はどっぷりと雪と親しんでもらおうと巻機山に来た。更に東京からTU、TUの同期のSさん、そして鍋倉山からの連続参加THさん、TTさん。超豪華メンバーとなった。

清水に近づくにつれ、降雪量が増えてきた。おい、おい、今日は曇りのはずだが。準備をしてこそこそと集落の外れまで行くと、何と1月に来た時よりは遥かに雪の壁が高くなっている。ラッセルが心配されたが、薄暗い闇の中にしっかりとトレースが延びている。チラチラと雪が舞っている。本格的雪山体験の若手二人も徐々にスノーシューや雪山の雰囲気に慣れてきたらしく、しっかりとした足取りだ。

桜坂を過ぎると最大の難関「井戸ノ壁」に向かう。トレースは途中で消え、myラッセルになる。Sさんと交代しながら5合目に到着。米子沢は完全に埋まっていた。この春に滑りたいものだ。稜線上を少し進むと、どーんという音とともに雪庇が落ちた。危ない、危ない。

時より空が明るくなり、いよいよ青空が広がるかと期待するものの、すぐにガスに包まれる。6合目の展望台を過ぎ、ブナ林を抜けると広いバーンに出る。しかし、辺りは真っ白だ。風は弱いが、天候は回復せず、7合目で本日は終了とする。若い二人に絶景を見せることができず残念。

さあ、シールを外して滑りましょう。雪はやや重めだが、十分体は浮いていく。二人のテレマーカーも豪快な滑り。一人よろよろとTU。こらこら、修行が足りんぞ!最後は井戸尾根を外れ、疎林の斜面を滑ればスキーは止まってしまう。スノーシューの美女3人を待ち受け、林道を集落まで。

国道に着いても時間はまだ1時。当然ここは「こしじ」に行くしかないでしょう。腹ペコ状態でいざ「限定面」へ。今日も良い一日になった。








井戸ノ壁に取り付く













壁を越えて、美しいブナの森へ














米子沢は埋まった












初巻機山のOさん













ちょっと重めのパウダー











通称「樺平」に憩う











最後のお楽しみのバーン











楽しかったですか。













今日の限定面
「鶏トマトラーメン」
SH絶賛 超美味






2 件のコメント:

  1. 連日の山行、相変わらずの行動力に敬服します。パウダーシーズンも残りわずかですね、シーズン後半も楽しみましょう!

    返信削除
  2. ちょっと疲れ気味ですかね。刈羽黒姫山は、もろ地元なので登ることができ満足です。これからかの山を見る目が違ってきます。いよいよ3月、風邪を早く治してください。

    返信削除