2014/02/02

2014.2.2 鳴倉山山スキー

(メンバー)SH、TH、SH(WOMAN)、KK、TM(ゲスト)
(タイム)  響きの森公園8:30~一本杉9:10~鳴倉山山頂10:40~干溝集落11:50

雨が降ったら今日の山行は中止。前日の天気予報は雨。昨日の疲れが残っているので、あわよくば……。起きていると天気は持ちそうで、ちょっと筋肉痛の体に鞭打って出かけた。今日は「しゃべっちょ軍団」勢ぞろいで、賑やかになりそうだ。

小出の響きの森公園でTMさんと待ち合わせ、このところ少なくなりかけている道路脇を出発。WOMAN-SHさんは、スノーシュー初披露。慣れない道具に四苦八苦しながら稜線を目指す。周りの斜面は全層雪崩を起こしている。まだ2月、今年は一体どうなってしまったのだろう。

なかなか上がらない足を引きずりながら歩を進めるも、口は閉じることなく、出るのはあれやこれや。「しゃべっちょ軍団」の面目躍如だ。あたりは多少雲がかかっているものの、下権現堂山から越後三山など山がよく見える。いい尾根だ。

生温かい風を受けながら山頂に到着。来てよかったです。下りは昨年下ったコースを下降。多少出ている灌木を避けながら、ザラメ状の雪面を滑る。WOMAN2人は柔らかい雪にはまりながらも、意外に早くついてくる。その後も快適にスキーを滑らせ、集落の外れに無事到着した。

春のような陽気が続くこの頃

「しゃべっちょ軍団」が行く

山頂は近い

SHの華麗なる滑り

いつもながらアグレッシブルなターンのTMさん

意外に早くついてくる二人

今日は「笑店」さんへ

私の注文したのは「いつものやつ」という辛い系ラーメン。美味しかったです。

1. お疲れさまです。昨日はやはり、鳴倉山に皆さんは行ってらしたんですね。こちらは、昨年2月に阿寺山でお会いした「初心者」です。小生も昨日は鳴倉を目指しました。同じく「響きの森」に車を止め、皆さんのトレースをたどらせていただきました。その豪快な足跡と、スキーとかが混在したトレースから、もしや皆さんではと思ってました。直接、お会いできずに残念でしたが、またの機会を勝手ながら期待しております…

2. 残念でした。お会いしたかったですね。今季はどちらに登っていられるのでしょうか。個人的にはもう少し雪がほしいですね。これからは定番の平標山、日白山そして初めての頚城の山を予定しています。

3. 昨日(2/5)に続き、今朝(2/6)もKKさんは、お忙しいのでしょうか。
    お書き込み、ありがとうございます。小生は、鳴倉の前日、平標山をいただきました。今シーズン、当面は阿寺、日白、東谷なんかを予定しています。また、いろいろと教えてください。

4. 降雪で除雪でした。平標山でしたか。雪はあったでしょうか。今年は山頂下の平標沢を狙っています。この雪で積雪が増え、ちょっと喜んでいます。

5. 鳴倉山も神奈山もいいですね。
    先月関温泉スキー場へ行った際、一際目につき今度行ってみようかと思っていました。クラシックルートなんですね、確かに魅力的な山だな~と思いました。

6. 頚城はいいですね。魚沼にない雰囲気がどこからとはなく漂ってきます。あと2つ3つ行ったことのない山に登りたいです。