2014/02/10

2014.02.09 下権現堂山 山スキー

メンバー:KK、SH、TU、Mさん、Sさん(ゲスト)
コース:旧アクシオム~下権現堂山往復
 
本日はKKさんは早朝除雪のため後発で追っかけてくる予定。晴れれば平日でも何でも山に行くが、雪が降ればカレンダーに関係なくしっかり仕事をしているらしい。
テレマーク名人のMさんと昨年守門の中津又でご一緒したSさんとともに出発。9時前に歩き始めるが、ゲレンデ跡のかなり上方を二人組がラッセル中。昨日の積雪は数10cmはあったようだが、下部はすでに腐り始めている。
ゲレンデ跡のてっぺんから一旦少し下り、下権現堂山への尾根をラッセル。背の低いブナにびっしりと雪が張り付いている。やがて木立のないのぺっとした山頂に到着。ここまで約3時間。MさんとSさんは昨年2度ここの山頂を目指すも、いずれも悪天のため果たせなかったらしいが、今日は展望がないものの無事山頂に。
さすがにまだKKさんも来そうにないのでシールをはがして滑り始める。するとすぐにKKさんが現れる。2時間弱で山頂直下まで来たらしい。ここからは5人で滑り降りる。いくらか藪がうるさいが、低山の割に雪は軽く滑りやすい。
登り返してゲレンデ跡を滑り出すと、徐々に雪が湿りはじめて新潟の雪らしくなってくる。だがこの湿雪とともに育った皆は何も苦にすることなく滑り降りていく。テレマークの2名、SHさんMさんの飛ばしっぷりは相変わらず。
KKさんは今日も満足の様子。三国スキー場、新井スキー場、アクシオムスキー場、各地のゲレンデ跡を滑った今、次に目指すは地元、仕事の現場ともなっている十日町市民スキー場跡。仕事を休まずとも昼休みに数本は滑られそうとのこと。
 
ゲレンデ跡を登る。
 
 
滑りだしてすぐにKKさん合流。
 
山頂方面を振り返る。 
 
 
 
 
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. 久々の投稿、ありがとうございます。TUさんもそろそろエンジン全開ってところでしょうか。越後の藪山の伝道師になって、我々を未知の世界に案内してください。

    返信削除