2023/07/11

2023.7.9 刈羽黒姫山

メンバー:KK TMさん

コース:清水谷


毎月黒姫57ヶ月

梅雨の晴れ間に

草の勢いが止まらない。草の方が私より優勢だ。負けじと草に向かうが、途中でめげてしまう。あとひと月もすると稲が穂を出す。もうそんな時期になっているのだ。

今日はM師匠の誘いで刈羽黒姫山へ。これで57ヶ月達成。纏わりつくような梅雨の最中、久しぶりに清水谷から向かう。

当然?のように駐車場に車はない。貸し切り濃厚。あれこれとしゃべっちょしているうちに黒姫峠。話の中心は、M師匠のスキーの経歴。日本でモーグルが流行し始めた頃の武勇伝。へ~、小千谷市はなかなかすごいところだったのかと感心。登山道は夏草が生い茂っている。天気は高曇り。空気は雨のおかげか澄んでいる。柏崎の市街から米山まですっきりと見渡せた。露払いをしながら歩いていると鵜川神社。社の周りはワラビが我が物顔で取り囲んでいる。

そして毎月黒姫達成の山頂へ。まだ午前も早い時間だが、M師匠の手料理タイムに入る。当然メインディッシュは「モツ煮」。辛いやつ。ガスの向こうに見え隠れする我集落を眺めつつ舌鼓を打つ。汗が出る。

片づけをし、下山する。年配の登山者(俺もか)一人と入れ替わるように山頂を後にする。下山路での話は、包丁他の研ぎ方、名工作成の刃物の話とM師匠の独壇場。趣味の範囲が広いのだ。下山でスライドした方は無し。梅雨真っ盛りの登山だった。


当然誰も居なかった

柏崎市街

急登

ブナが美しい

愛用の鉈で草を刈る

米山さん

今週末は祭事がある

小屋

山頂から

病みつき!




0 件のコメント:

コメントを投稿