2023/07/21

2023.7.15 刈羽黒姫山(清掃登山)

メンバー:TM IH KK(W) ST MN SH KK 他2名

コース:白倉~

レポート:KK


良いことがありますように

旅姿の僧形の石像


今日は年に一度の清掃登山。最近は、登山者のマナー向上でごみなどほとんど落ちていない。そこで我々は、昔から参拝者をずっと見守ってきているお地蔵様の周りを綺麗にしている。鎌を片手に猛暑の中白倉コースに向かった。

夏の新潟の低山は暑い。本日はまさにそれを象徴するような一日。最初こそ涼しい風に励まされはしたが、下山時は参りましたと頭を下げたくなるようだった。

第一お地蔵様は御滝山。水上コースとの合流点にある。手など切らないようにしなければならない。第二お地蔵様は、登山道が尾根に入ったところにある。第三は道標の石像。倒木の下になっていたが、登山道脇に据えられている。第四は鵜川神社脇の三列に並んだ三十三観音の石仏。同じ週に地元「黒姫山を楽しむ会」の皆さんが、機械で刈り払った後に少し手を加えた。そして山頂。

鵜川神社では、地元黒姫神社宮司の大倉さんとお会いする。丁度祭礼が終わったところで、下山するところだった。いつか黒姫山にまつわるお話を聞きたいと思っている。


登山口

元気よく

まずは御滝山のお地蔵様

綺麗になりました

尾根の取付き

米山が見えるポイントで休憩

道しるべ

綺麗に

大倉宮司との出会い

三十三観音石仏

綺麗に

山頂で休憩

故郷を眺める

記念撮影

下山路

ブナが美しい

トンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿