2023/01/09

2023.1.7 藤平山山スキー

メンバー:SH TH KK

コース:芋鞘

レポート:KK


今年も安全登山で

今年も越後の山で楽しもう

年明けとともに我方にも連日降雪があり、除雪と雪掘りの日々が続いている。今日は中休み。どこかに行かねばならないという焦りを感じ、SHTHさんと共に静かな藤平山に向かった。

12月守門方面は大雪となり、どこに行っても安心して滑ることができるだろう。会員のHTさんの写真にもその多さが窺えた。芋鞘に着き、スタート。年末年始のため除雪したのだろう、神社までロータリーの跡がある。おお!鳥居が埋まりそうだ。いつものように法面、林道、杉林をくぐり広く開けた台地に出る。この白の世界がいいですね。ラッセルは踝上程度。雪はしまっていた。振り返ると朝焼けで山が美しい。

山腹をトラバースしながら、今日はホッシーさんルートに向かう。左下にある杉林を目標に進み、途中から上に向かってジグを切る。雪が多いためか、あまり苦労せずにどんどん登り上げることができた。ブナに着いた新雪が、綺麗な景色を作っていた。右手にラッセルしていくと尾根に出た。ブラボーだ。

休憩後緩い斜面を上がる。大白川の向こうに真っ白な浅草岳が姿を現す。第一ピークに立つ。前方に守門山塊がド~ンと。大岳に人影があった。そこから少し下り最後の登り。広く、静かな山頂に辿り着く。後方の頚城方面は青空が広がっている。こちらは曇りベースかと思いきや、陽ざしが当たり始めた。おお!マンダムだ。

滑走の準備を整え、スキーを滑らせる。雪は軽く、ポンツーンが浮く。ちょっと辛い登り返しの後は至福の時間の始まり。思い思いにシュプールを描く。スキーは楽しい!沢の途中からトラバースし、開けた台地の上に立つ。広い斜面を最後の滑り。後はトレースを追って、あっという間に道路に出た。良い年初めの山行となった。

時間も丁度お昼時。私のお薦めの堀之内「割烹魚野川」へ。


おお、噂通り

向かう山

ジグを切る

一服

このルンゼを滑りたい

徐々に傾斜は緩む

あと少し

尾根に出る

幻想的

頚城は晴れている

守門山塊

越後のお化け

いいですね

ダブルポンツーン

雪は軽い

雄叫び

セボーだ

白いのは豆腐ではありません
全部チーズ  旨い!



0 件のコメント:

コメントを投稿