2023/01/17

2023.1.17 刈羽黒姫山山スキー

メンバー:KK MN(ゲスト)

コース:磯之辺~


毎月黒姫51ヶ月

化粧直し

このところの陽気で雪はどんどん融け、サンダル履きで歩き回れてしまう。もうこれは異常気象ではなく、当たり前の日常になりつつあるのではないだろうか。辛い日々だ。そんな状況だけれども、嘆いてばかりもしていられない。山に行かなくては。まだ今月のお参りをしていない刈羽黒姫山へ麦麦父さんと行ってきた。

雪もさほど降らないので、まだ磯之辺まで車が入る。やぁやぁと挨拶を交わしスタート。積雪は年末とさほど変わっていなかった。空はすっきりしないものの、視界は良好である。ブーツラッセルで進む。薄い新雪の下は、先週の高温で湿り気たっぷりの雪のようだ。

キャンプ場を過ぎ、水田跡を横切り、左の尾根に取りつく。ブナに着いた雪が綺麗だ。登るにつれガリが足裏に感じる。快適な滑りができるだろうか。ブナ林を登りきると鵜川神社。積雪に変化はないものの、屋根の雪は大きく割れていた。1月でこれじゃなぁ。と嘆き節。そして山頂。毎月51ヶ月達成である。

さて、滑りに入るわけだが、やはり所々でガリに会い、ちょっとスキーをとられたが、ポンツーンは浮きまくり問題なかった。イタヤカエデのバーン、最後の田んぼ上バーンはなかなか快適であった。最後はトレースをなぞり、集落センターに着いた。

ああ、もっと降らないかなあ。


今日も安全登山で

湿雪

それでも気持ち良い

昨日の降雪で

帆柱山

小屋も変わらず

やりました

とれそうで

とれないガス

いざ

木々をぬって

オープンバーン

ドロドロ

良く滑る


 

0 件のコメント:

コメントを投稿