2023/01/21

2023.1.20 天水山山スキー

メンバー:KK

コース:大厳寺~

モチベーションを高める

里山を行く

果てしない林道歩きの先には、何があるのか。金沢の先生が、白山に行くとき17㎞もの道をラッセルし、更に終点から登山に入る。いったいどこからそのモチベーションが湧いてくるのか。その一端を探るべく地元天水山に行ってきた。

冬季、大厳寺キャンプ場まで除雪はしていない。除雪終点天水越から道をラッセルして進む。大厳寺まで5.5km。大厳寺から天水山取り付きまで約2.5km。合計8kmの林道歩きだ。ここも新雪が残り概ねブーツラッセルだった。延々と続く棚田を巻く道。春になれば緑一色の里山に変化する。スノーモービルの轍が残る雪の道を前へ、前へ。背後に越後の山。真っ白だ。

気力を振り絞り大厳寺に到着。雪は多い感じだ。ここから林道は、傾斜が緩む。帰りは滑らないだろう。うねうねの林道を進むと、やっと夏の登山口に着いた。疲れた。枝尾根に入り、やっと登山開始。2時間半かかった。ブナの林内は心安らぐ。幾本かの枝沢を横断し、尾根を登り上げると県境尾根。眼下に信濃の国が見えた。山頂直下の急登を凌ぐと、広々とした山頂に到着。おお!素晴らしい眺望だ。

展望を十分楽しみ、さあ帰ろう。新雪が残り、楽しい滑りを堪能。5分だった。そして長い帰りの林道滑走だ。傾斜のあるなしを肌で感ずる。前方に越後三山を見ながら手漕ぎで下る。自動運転は少しだった。

いかに、自分のモチベーションを上げていくか。先生、教えてください。