2023/01/22

2023.1.22 中津又山山スキー

メンバー:TH SH IH

コース:保久礼小屋~

レポート:KK


やはりパウダーに勝るものなし

幸せ

思い込みは、時に自分の期待や希望を大きく外れる時がある。前日少しの降雪だったので、これでは除雪はないなと思い込み、早朝4時の出発。道中一部除雪車が出ていたが、この業者は結構少ない雪でも出動するので想定内。魚沼の街をそろそろと走らせる。高倉あたりに点滅等をちかちかさせている除雪車が目に入る。二分集落で、遂に除雪車を追い越す。すみません。邪魔してしまいました。

駐車スペースには、既に2台。どこかで追い越されるだろうと、先行して出発。星は消え、曇り空になってしまった。新雪はブーツが隠れるくらい。軽い雪に足元も軽快だ。法面を越え、沢の出合で一服。沢沿いに進み、適当なところで尾根に上がる。保久礼小屋までのアプローチが長い。薄くガスのかかった山並みに、薄っすらと大岳と中津又山が見えた。昨秋出来たトイレから保久礼小屋のコルへ。シールが走る。

一息入れ、登りにかかる。雪が豊富なので難なく尾根に上がる。徐々に風が強くなってきた。大岳の尾根に朝スライドしたお二人が見える。向こうも風が強いだろう。クリスマスの飾りを付けた木々のように、ブナが煌びやかだ。ブナ林を抜けると、視界はあるものの風が一段と強くなってきた。風に飛ばされた斜面も所々クラストしている。前方が段々とガスに覆われてきた。もう一段上がると、吹きさらしになるので、今日はここまでとした。1,200m辺りだ。

雪が軽く、パウダーいただきと思ったが、意外と走らない。傾斜が緩いとストップしそうだ。ほとんど直滑降で降りるしかない。それでも、最後のツリーランはパウダーを満喫。この浮遊感がたまりません。止められません。小屋下でシールを張り直して尾根へ。続々を後続が上がってきた。早く出たおかげで、まだ9時過ぎだ。後は、トレースに乗ったり、適当に藪を滑ったりで車に到着。遠く名古屋、千葉のナンバーが窺えた。

時間が早く、〆のお店が開いているか心配しながら帰路につく。


元気よく

新しい便所

いいですね

小屋に向かって下る

少なくなった

登る

テンションアップ

気持ちいい

吹きさらし

ガスが湧く

終了点

滑る

快調Iさん

堅実Tさん

ガスが降りないうちに

やっと安心して

行きます!

たまりません1

笑点ラーメン





0 件のコメント:

コメントを投稿