2022/12/18

レポート:KK

シーズンイン

やってきたぞ

ラニーニャ現象で今年も雪がたくさん降ると言っていたが、我が地はいっこうにその気配がなく、やきもきの日々だ。昨日多少降った雪と、その前に降った積雪の貯金で馴染みの小松原林道へシーズン初めのトレーニングに出かけた。

朝の雑用をこなし、SHを誘って出たのが9時。現場が10時だった。車からスキーを下ろし、雪の上で履く。ああ、この感じ。やっぱりスキーはいいなあ。さて出発すとしよう。林道には15cmくらいの積雪だが、問題なくシール走行ができる。山の雪景色が綺麗だなどと話しながら進めば積雪は徐々に増え、概ね踝ラッセルが延々と続く。

小松原林道は九十九折の道で、一向に高度を上げていかない。直線距離は短いのだが、延長はかなりの距離だ。シーズン初ということもあり、休憩を多くとりながらラッセル。雪景色が綺麗だ。標高も上がると十日町方面も見えてきた。しかし、単調な行軍はまだまだ続く。

いい加減嫌になった頃、やっと峠に着く。少し下って便所小屋。今年も頑張りました。4時間の試練だった。

後はシールを剥がし、トレースに沿って下山。車まで30分。スキー恐るべし。段々とスキーに慣れていき、事故なく充実したシーズンを過ごしたい。