2022/12/03

2022.12.3 威守松山

メンバー:SH KK

コース:清水~

レポート:KK


雪山絶景

また冬がやってきた

夜中、バシャバシャと雨音がしていたが、朝起きると外が静かになっていた。霙になっていた。そして徐々に白さが勝り始め、辺りは真っ白。冬がやってきた。そして、除雪車もやってきた。昨日の荒天から一転、今日は快晴。雪山を見に行くしかない。魚沼の展望台の一つ「威守松山」にSHと出かけた。

清水集落の巻機大権現の脇から山道に入る。雪はさらさら。パウダーだ。久しぶりの感触に心ときめく。途中にある社に安全を祈願する。ブナに着いた雪が、太陽の光に輝き美しい。JRの鉄塔を過ぎ、山頂を仰ぎ見る。平坦な尾根を過ぎると急登。足元がわからず登りづらい。幾度かずるずるしたが、絶景展望の待つ山頂へ。

お~!凄いぞ。巻機山塊、上越国境、谷川方面が真っ白だ。我、刈羽黒姫山も白の衣を纏っていた。山頂でカップラーメンを食べ下山開始。足スキーの要領で素早く下山と言いたいが、雪の下に隠れている落ち葉で足元は滑り、転んだり、躓いたり。

鉄塔の手前を巡視路に入り、林道を目指す。藪の木をくぐり、山腹につけられた道を、トラバース気味に高度を下げる。林道に出れば、お馴染みの景色に出会う。柄沢山への沢筋である。林道を10分ばかり歩けば清水集落に着く。

シーズンインにはまだまだ雪は少ないが、気持ちは既に厳冬期である。


お参りをして

さぶげだ

奥宮か

サクサク

山頂が見えた

おお!セボーだ

雪の感触を楽しむ

楽しい

急登

巻機山塊

刈羽黒姫山方面

関東からガス

大源太山が鋭い

歩きやすい

里から威守松山

今日の限定麺
生姜醤油ラーメン




0 件のコメント:

コメントを投稿