2022/11/07

2022.11.6 唐松山と上権現堂山

メンバー:TM TH

コース:手ノ又 登山口から往復

TMさんからいくつかの山の提案があった中で、唐松山はかなり前に行って以来であり、紅葉も見ごろで丁度良いのではないかと思い、決定した。天気も良く、何より紅葉がとても奇麗で尾根に上がれば稜線歩きがずっと続き、錦秋の山を一日楽しむことができた。

手ノ又登山口。ここからバックに八海山と越後駒ケ岳を見ることができる。

朝日があたって紅葉が映える。唐松山への稜線がよく見える。

朝の滝見台からの不動滝

振り返って登山口方面を見ればこちらもいい眺め。

正面の山は上権現堂山、これから前方の尾根を登って行く。
見晴らしの良さそうな登山道でワクワクする。

ここにだけ狂い咲きのツツジ

急坂を登って上権現堂山と唐松山への分岐の標識、右の唐松山へまず、向かう。

途中、鏡池を通過ししだいに見晴らしの良い稜線歩き
写真だと見えにくいが、荒沢岳や越後駒ケ岳、
八海山など多くの山々が見えて楽しい稜線歩き。


長いロープ(下りでは助かる)が数本ある急坂を登り、いっぷく平
(954メートル)を過ぎて前唐松山と唐松山が前方に現れる。

前方右に猫岩、左は前唐松山

猫岩を右から廻りこんで通過

この辺りになると木々の葉も落ちてすっかり晩秋。奥が唐松山

前唐松山1,060メートル。松川林道へ下る登山道があった。

もうひと登りで唐松山

唐松山に到着。毛猛三山や守門岳が見える。ここまで来ると
中ノ岳の山頂部分も見える良い展望。山頂は広くはないが、
登山者も多くないのでゆっくりできる。

来た道を戻る。猫岩と上権現堂山

上権現堂山に向かって戻る

上権現堂山と手ノ又登山口分岐の少し手前のブナ林

分岐に来た。この急登を行けば、上権現堂山だ。

最初から急だが、登るにつれてますます急登になる。でも眺めもいい。

上権現堂山山頂

山頂の三角点と越後駒ケ岳と八海山

下り道から歩いた唐松山方面を見る。
ちなみに上権現堂山山頂からこの景色は見えない。

唐松山への分岐からの下りは午後の日差しでより紅葉が奇麗で写真を撮りまくり。
午後の方が駒ケ岳などの山々もよく見えた。駒ケ岳や荒沢岳の上部は雪が見えた。

どこを見ても美しい!里山の紅葉も素晴らしい。


下に見えるは登山口の手ノ又

唐松山方面を振り返る

滝見台から米沢本沢

滝見台からの不動滝と上権現堂山

降りてきた登山道

いよいよ見納め

登山口に帰ってきた。低山の紅葉を満喫したいい一日だった。











0 件のコメント:

コメントを投稿