2022/11/28

2022.11.27 下権現堂山から上権現堂山周回

 メンバー:TM KK(W) TH

コース:戸隠神社~下権現堂山~上権現堂山~中越~戸隠神社

当日の天気予報が今ひとつすっきりしないので、下権現堂山から上権現堂山まで行く当初の予定を変更して下権現堂山往復か、中越経由で降りるかのどちらかにしようと決めて向かった。前日夜からの雷雨の影響も少なく、歩きやすいし思ったより空は明るく薄日も差す天候。下権現堂山山頂は風もなく寒くもなく雨の心配もなさそうなので、当初の予定通り上権現堂山まで行くことにした。

この日は誰とも会わず、駐車場も自分たちの車だけだったので、本当に静かな山を楽しむことができた。

下権現堂山の登山口、戸隠神社

1合目 業の秤

葉の落ちたブナ林も奇麗だ

弥三郎清水、水量は多かった

7合目あたりからの麓の景色

下権現堂山山頂。休憩してから上権現堂山へ向かう
上権現堂山へ向かう

多少のアップダウンがあるが、稜線歩きはやはり気持ちがいい。


上権現堂山に近い中越への下り口の分岐

上権現堂山が近づいてきた。山頂付近のガスも取れた。

上権現堂山の標柱は雪に備えて寝かせてあった。

山頂

上権現堂山から来た道を戻ります。奥に下権現堂山。

中越から降ります。青空も広がってきた。


小さな沢を5~6つほど渡渉した

ここもブナ林が奇麗

水場があった

5合目

前方に登りで通った1合目が見える。もうすぐで戸隠神社

戸隠神社に到着


0 件のコメント:

コメントを投稿