2022/02/13

2022.2.12 万太郎山山スキー

メンバー:SH TH Ih KK 外丸Zさん

コース:毛渡沢~

レポート:KK

白銀は招くよ

越後の絶景

この日に、この山に登ろうと計画していた。今自分の中にあるモチベーション、体力を測るバロメーターとして最適の山であろう。あの絶景に会いに行こう!しばらく続いたYASU○○ロスは完全払拭された。元気が出たぞ。

毛渡沢林道入口集合出発4時。既にZさんは準備を済ませていた。昨年の阿寺山、中津又以来1年ぶり。元気そうな姿が嬉しい。残りのメンバーも揃い、元気に出発。今朝の新しいスキーのトレースあり。やられたか。デコボコの雪の上をトレースに乗っかり進む。こんな早い時間なのだから、万太郎山に行ったに違いない。残念。

しかし、その後トレースは大きく外れ、タカマタギ方向に進路を変えていった。嬉しい。ラッセルも踝上位で苦にならない。まだ夜は明けないが、何度も通っている所なので位置関係はわかる。1時間半近くで群大ヒュッテに到着。屋根の雪が凄いことになっている。薄明りに中、仙ノ倉谷に架かっている橋を渡り奥へ進む。林道の切れたところで沢に降り立つ。帰りにスムーズに走れるようにトレースを着けようと思うも、なかなかうまくいかない。沢に開いた雪の穴。冷たそうな清流が流れていた。絶対落ちてはいけない。

谷が広がり始めると、前方に上越国境稜線が見えてきた。テンション大幅アップ。右手には仙ノ倉北尾根も青空の下に姿を見せる。シッケイ沢出合で休憩し、急な斜面に取りつく。これを越えたところが大笹台だ。ふかふかの雪にジグを刻みながら登れば、おお!なんてことだ。朝日に映える峰々がバックに控えているではないか。テンション3倍アップ。ぐんぐんと仙ノ倉山が大魔神の如く仁王立ち。でかい!随所で撮影タイム。私はこれを皆さんに見せたかった。

帰りのツリーランが楽しみなブナ林を登りきると、そこが大笹台。正面に万太郎山がドーン!振り向けば仙ノ倉山他越後の名峰がドドーン。この景色、たまりません。そして、山頂から落ちる一枚バーン。早起きしてよかった。楽勝ともとれる大斜面は、登っても登ってもなかなか高度が上がらないが、今日は条件がすこぶる良く。風もなく、斜面もクラストしておらず、雪も溜まって登りやすい。そして、何といってもこの絶景。会話を楽しみながら国境稜線に出た。山頂はすぐそこだ。雪庇の隙間から赤谷川を覗く。谷は風の影響か、べったりという感じでなかった。

緩やかな斜面を登りきると感動の山頂。山頂道標は、雪の鎧をまとっていた。辺り一面白い山が、ぐるっと私たちを取り巻いている。何と素晴らしい景観。各々滑走準備をし、お腹に行動食を入れ、いざ山頂から。上部はシュカブラで邪魔されたが、それも少しの間。その下は極上バーンが続く。仙ノ倉山を真正面に落ちていきます。Zさんのスピードあふれる滑りに痺れます。あっという間にその姿は、台地の末端へ。かっこいい!まっさらバーンを思い思いに滑る。至福の時を満喫する気持ちとは裏腹に、太ももがぴくぴくする。

更に第2章。ブナのツリーラン。粉を巻き上げて樹幹を縫う。歓喜の声を上げていると、下から単独の登山者。まあ、よくやって来たものだと感心していると、なんとその人は会員のHTさん。山頂までまだ距離はあるが、ガンバです。末端で休憩後試練の毛渡沢下山。だが、スキーはどんどん滑り、群大ヒュッテからもがっちり踏み固められたトレースに乗って、車まで戻ることができた。続いて馴染みの店へ。大満足の一日になった。

万太郎取付きに到着

ブナの斜面
帰りに期待大

歓声を上げずにはいられない

背後に棒立山~タカマタギ

山頂へ

このロケーション!

台地を眼下に

群大ヒュッテ

耐える監視小屋

仙ノ倉山北尾根

1. 同行者と積雪の量と雪質、そして天気に恵まれて山頂まで行って来ることができてました。眼前に広がる仙ノ倉山の圧倒的な大きさは目に焼き付いて忘れることはないでしょう。
    次はないと思っていたので感謝と感無量です!

2. そう言いながら、また向かいたくなるのが、山ヤの性というものです。次はシッケ沢?

3. 下山時お会いした小栗山出身のYです。
    2013.3の東谷山(皆さんが県勤労者山岳連盟の主管とのことでした)が最初で、その後、守門・平標山・鍋倉山・阿寺山などでお会いし、いつもトレースを拝借していました。
    万太郎、いいですねぇ。
    夢に出そうです。
    次のバッタリを楽しみにしています。

4. こんなに山スキーを楽しめる越後の山域に生まれて良かったです。生活の場もほとんど山の中なので、玄関から登山口まで全く違和感がありません。また声をかけてください‼️ありがとうございました。

5. 同行させていただきありがとうございました。最高の1日でしたね。全くラッセルできずお客様状態ですみません。ぜひまたご一緒させてください。

6. また絶景が見たいですね‼️