2022/02/20

2022. 2. 19 蒲原山 山スキー

メンバー:IH SH TH

コース:木地屋 ~ 一難場山 ~ 蒲原山

早朝4時に自宅を出発。放射冷却で国道はガチガチに凍っている。慎重に運転し、木地屋に向かう。積雪量は徐々に増え、木地屋周辺はものすごい雪の量だ。予定よりかなり早く到着し、6時50分に出発。薄っすらと積もった雪に昨日のトレースがしっかりあり、ありがたく使わせてもらう。一難場山への上部は多いところで30センチほどのトレースとなっていた。

一難場山の稜線に出れば、頸城三山や焼山、明星山、青海男姫山、妙高、戸隠山などの山々が一望できた。今日は曇り空だが、薄日も差し見通しが効いた。蒲原山に向かう稜線はこれまでになく、凹凸があり、左に巻いて通過。前日の登山者は一難場山まででその先はノートレース。最後のひと登りで蒲原山に10時半に到着。雪倉岳や朝日岳、横前倉山など360度の眺望。

しばしの休憩後、下山開始。雪質がよくスキーは良く滑った。その後一難場山までは凹凸と登りがあって苦労するが、杉ノ平までの斜面は雪質もよく快適な滑りができた。貸し切りかと思ったら、5人パーティーや10名以上のツアー山スキーヤーなどが続々と斜面を登って来ていた。やはりここも人気があるらしい。

杉ノ平を過ぎ、最後の林道も雪質は変わらず、車のところまですいすいと滑って行くことができた。下山後はIH宅に寄り、奥様手作りのおいしいピザをご馳走になり、心もお腹も満足感で満たされて帰路についた。

除雪は橋の手前で終了していたのでここからスタート

杉ノ平

一難場山への登りの途中からの眺め

一難場山の稜線に出た。奥に焼山が見える

ここが一難場山山頂。上がったら巻いたほうが良いと判断し、戻る

稜線からの素晴らしい眺め

10時半に蒲原山に到着。雪倉岳や朝日岳を望む

横前倉山と箙岳
一難場山からの滑降

どんどん滑って行きます

今日も楽しい滑りができました

1. 気象条件で随分雰囲気が変わるものですね。