2022/02/09

2022. 2. 9 平標山  山スキー

メンバー:SH TH

今日は有休をもらって平標山に行ってきた。平日なら混むことはなく、静かな平標山を楽しめるだろう。天気予報では徐々に天気回復という情報から7時30分過ぎに出発。うっすらと車道には新雪があった。昨日入山した登山者もいたようでスキーとスノーシューのトレースがしっかりついていた。

ヤカイ沢をつめて行くが、山頂はまだ暗い雲に覆われていた。しかし、山頂への支尾根に上がる頃から青空が広がり、太陽の日差しでかじかんでいた手もすぐに温かくなった。展望も一気に開け、遠くに浅間山、富士山も見え、当然テンションがアップ!山頂への稜線はシュカブラの自然の美。平標山は風の強い山のイメージがあるが、今日は風もほとんどなく、快適であった。

休憩後、平標山の家方向へ滑り、途中から右の支尾根に滑り降りた。気温が上がってきてやや重めの雪質だった。途中から広い沢に滑り降りた。そこは数日前に稜線から表層雪崩が一気に沢を滑り落ちたのだろう、林のかなり下の方まで雪崩が来た跡があった。林道からは踏み跡はなくゆるゆるとくだるが、途中からはトレースに乗っかりスピードの出てあっという間に車道に到着した。

やはり平日は、静かな山でいい。混雑する山はできれば今後も平日に行きたいものだ。

別荘地を歩く

8:40 ヤカイ沢より山頂方面

沢を離れ、支尾根を目指す

晴れた!

登って来た方面

先行者の3名の方々と談笑

「平標山の家」方面

浮かび上がる苗場山

山頂に到着。巨大な雪きのこが三つ。これも自然の美

仙ノ倉山方面

「平標山の家」への斜面を滑る

この斜面が一番のスベスベ斜面だった

重めの雪質になっていた

それでも誰もすべっていない斜面はいい

数日前にもの凄い勢いで稜線から沢に表層雪崩が起きた跡

林道を行く

前から気になっていたお店「関山」の関山ラーメン

1. 山も気になりますが、関山ラーメンも気になります。毎日雪掘りが続いています‼️