2022/02/11

2022. 2.11 鳴倉山 山スキー

メンバー :SH TH

今日は短時間で行くことのできる鳴倉山に行ってきました。宝泉寺手前の駐車スペースには大力山に向かった登山者と思われる車が4台ほど。民家脇の除雪終了 地点からスタートし、杉林を抜けた先の斜面に取り付く。高度を上げるにつれて晩秋に周回した魚沼アルプスの山々や魚沼平野が見渡せる。

「響きの森」方面から来る稜線に上がればそこから山頂は近い。雲リベースだが、時折薄日も差すまずまずの天候。

ちょっと休んで滑り出す。上部の斜面はクラストした上に10センチほどの新雪があり、滑るとその新雪が雪崩れて落ちていきました。初めての経験(TH)でした。高度を下げると滑りやすいバーンに変わり、快適でした。

民家の脇からスキーを履いてスタート

杉林を抜けて上がってきた斜面。立木もなくいいバーンです



稜線に近づくにつれて新雪の下はカチカチ

稜線に上がった。魚沼平野

山頂まではほんのひと登り

杉林と数本の杉の間を通って登ってきた

山頂からの大力山

滑ると新雪がゆっくりと落ちていった。



今日はテレマークスキーのSH


0 件のコメント:

コメントを投稿