2022/02/02

2022.2.1 刈羽黒姫山山スキー

メンバー:KK 麦麦父さん

コース:坪野


毎月黒姫40ヶ月

集落から


この1月は長かった。時の経つのが早くなった、と今まで言ってきたが、除雪、雪掘り、介護、山と暇なしに続いたので正月がはるか前のような気がする。得したようだが、その分、体はぐったりだ。本もろくに読んでいなかった。2月はどうなるかなあ。

毎月黒姫40ヶ月。初日に達成した。今日は朝の除雪終了後、麦麦父さんと登ってきた。除雪の最中だと邪魔になるので、8時と遅い出発。除雪終了点からうっすらとスキーのトレース。やや、誰かこの土日で登ったか。トレースは県道を忠実に辿っている。我々は、旧道や水田跡を通りショートカット。

磯之辺集落まで既に1時間。黒姫神社にお参りをする。ガスのかかる雪原を脛ラッセル。便所経由で尾根に取りつく。世間話をしながらじわじわと上を目指す。時折、ぼんやりした太陽が顔を出すが、視界は一向に開かない。幻想的なブナ林にジグを切り、二人して「いいとこだね」と我黒姫を称賛する。

鵜川神社に到着。面白い、愛嬌のある顔を見せていた。そして山頂。柏崎方面には青空も見えるが、私たちの方は結局遠望はきかなかった。電波塔跡で準備を整えて、いざ!越後パウダー全開の斜面を滑る。ポンツーンは浮くが、麦麦父さんは苦戦。重パウを堪能する。下るにつれ雪は腐り、思うように滑ることができない麦麦父さん。私たちは、こういう雪が好きなんですけどね。

最後はトレースを手漕ぎで進む。昨年末からの○○ロスからようやく立ち直りかけている。事故に気を付けて2月も楽しもう。


気合十分

新調したザック

直接集落へ

毎年雪掘りをしていたお父さんはどうしたのか

今日も安全登山で

便所

幻想的な中を

癒し

鵜川神社はすぐそこ

ここまで積もった

2021.1.21

2022.1.25

ついに山頂

父さんも到着

避難小屋

重パウ!

おっとと

行けます!

下界が

ヨレヨレです

トレースを辿る

遂に姿を現さなかった


0 件のコメント:

コメントを投稿