2021/07/25

2021.7.23 月山

 コース:弥陀ヶ原~仏生池小屋~山頂 往復

月山八合目の登山口は標高1390メートル。山頂までの標高差はわずか600メートルほど。コースタイムは約3時間。とにかくなだらかで長い。高層湿原の広がる弥陀ヶ原から花がたくさん咲いていて途切れることがないくらい登山道は花、花、花であった。特に仏生池小屋の周辺のハクサンフウロの群落はすごかった。そして、信仰の山だけあって白装束に白足袋の姿の人のなんと多いことか。俳人の芭蕉も訪れたという名山だけある。

4:50 登山口出発

すぐに弥陀ヶ原 一面にキンコウカ

お次はニッコウキスゲ

ずっと緩やかな登り道 登山道も歩きやすい


こういうお花畑がたくさん出てくる

遠くに昨日登った鳥海山が見える

6:25 仏生池小屋に到着  

ハクサンフウロが見事

ここも花畑

振り返って見る仏生池小屋

「行者返」の短い急登

とにかく広々としている

ウスユキソウ
またまたお花畑

月山神社が見えてきた

7:50 月山頂上小屋と広い山頂付近

牛首方面を見る  リフト上駅が見える

振り返って見る月山神社と月山頂上小屋

ここより先に入るにはお金が要ります

下山途中からの月山神社 

もうすぐ弥陀ヶ原湿原  登山口に11時頃に到着














0 件のコメント:

コメントを投稿