2021/07/18

2021.7.17 火打山

TH 単独

コース:笹ヶ峰登山口から往復

山は今、花の最盛期を迎えているはず。2週間前にヒメサユリの花を見て、さて、次はどこがいいか、と考えた時に『火打山』だ!と。しかし、火打山はアプローチが長く結構時間がかかる山。それでも徐々に行きたい思いが膨らみ、丁度梅雨明けして安定した晴天にもなるということで行かなくては。

とにかく早く出発することが肝心、と自宅を2時半過ぎに出た。行きだけは高速を使って笹ヶ峰に4時半ごろ到着。外へ出るとなんと!涼しいことか。快調に整備された木道を歩いて黒沢橋に到着。この先の十二曲りの登りよりその先の急坂を岩に掴まってひと登りする方が距離は短いが大変であった。そこから先はオオシラビソの樹林帯の中で気持ちよく進む。黒沢岳を巻くように進めば、見えました!火打山と焼山の雄姿。

高谷池ヒュッテでひと休みしていよいよお楽しみの天狗の庭、そして山頂からの眺望を期待して出発。次から次へと様々な花が出迎えてくれて、足が進まなくなってしまうほど、素晴らしい場所が続く。池塘や湿原に咲く花々と火打山はまるで一枚の絵のよう。『地上の楽園』てまさにこの景色だな。池塘の周囲を囲むように濃いピンクのハクサンコザクラがびっしりと咲いていた。ライチョウ平までも花が多く咲き乱れていて素晴らしかった。最後は植生保護の脇の木道を登れば、すぐに山頂だった。焼山がかっこいい。北面台地も見えて懐かしい。昨年登った金山、天狗原山、そして北アルプスは槍ヶ岳もはっきり見える。左の方角には富士山も。こんな眺望の良い日に来られてよかった。梅雨明けが早くてこの時季の花も十分に楽しむことができたことは本当に感謝。

黒沢橋までほとんど木道

5:20黒沢橋到着  続々と登山者が渡っていく

十二曲りの先の急坂を上から撮影

オオシラビソがより涼しさを感じさせてくれる

素敵な高谷池ヒュッテ、ここからの眺めも抜群です。

本当にこの先も美しい絵のような風景がずっと広がります

これから色々な植物が芽を出すでしょう

木道の周囲は一面にイワイチョウの群落です

池塘の周りにはハクサンコザクラがびっしり。
見る方向によってはピンク色がとても映えます。

もう、どこから何枚撮ってもきりがありません。
奇麗すぎてここにずっと居たくなるくらい。

ワタスゲと火打山

木道脇にもハクサンコザクラがいっぱい

ワタスゲもいっぱい

コバイケイソウと火打山

この日は北アルプスがよく見えました。槍ヶ岳の穂先も
くっきり見えました。八ヶ岳の左には富士山もよく見えました。

ライチョウ平には雪がまだたくさん残っていました。
ここまでの登りではヤマオダマキ、ウサギギクなどの
花がたくさんさいていました。

最後の斜面にはミヤマキンポウゲの黄色が目立ちました。

丁度9:00に山頂到着。360度の申し分ない眺望でした。

焼山、金山、天狗原山、雨飾山、そして北アルプスの山々

焼山は大きくてその雄姿に惚れます

下山途中の斜面を彩る花々

妙高山

天狗の庭を過ぎてロックガーデンからの妙高山

下ってきたらとても多くのテントで華やか

登山道はこのようにとても整備されている。
また、草刈りも広くしてあり管理が素晴らしく、感謝。

13:20笹ヶ峰登山口に到着。日差しが強いが爽やかでした。

1. さすが火打山。ハズレませんね🎵今度は雪の季節ですね🗻🎿⛄