2019/10/30

2019.10.26 霧ヶ岳

メンバー:KK
コース:旧ゆあみ温泉往復
天気の良い日にもう一度
週末が悪天になることが続いており、行きたい山も行けずに悶々と過ごしています。午後から曇予報に期待し、旧東頚城の名峰に登ってきた。たかが標高500mくらいと侮ってはいけない。なんせ出発地点が60mそこそこ。たっぷり1時間近くかかったのである。ちょっと時間ができた時などに調度良い山だった。

旧東頚城の御仲間「浦川原」の閉館してしまった「ゆあみ」から出発。いきなりの急登。ろーぷにつかまったりしながら高度を上げる。お~、なかなかの登りではないか。夏は暑いだろうなあ。一旦平坦になりその後下り基調。沢に降りたったところが水場となっている。小滝から勢いよく水が落ちている。カップがぶら下がっているのがいい感じだ。

水場の沢を巻くように登山道は付けられていて、なかなか山頂にたどり着けない。稜線の方から一旦下り、登り返せば山頂だった。生憎遠くまで見渡すことができなかったが、かなりの達成感はあった。周りの木々の葉が落ちた頃再訪したいと思った。

看板の説明をよく読んで
始めは痩せ尾根を急登
登山道はよく整備されてる
水場
結構いい沢なのかも
左の折れる
山頂だ
静かに鎮座
ちょっと物悲しい「ゆあみ」




0 件のコメント:

コメントを投稿