2019/10/22

2019.10.20 守門岳(袴岳)

コース:大白川登山口から袴岳往復
メンバー:SH SH(W) TH

山スキーでここ2年ほど訪れている袴岳の夏道がどんなだったか、記憶から遠のいていたので、行こうと計画するも天気に恵まれず…。ようやく行って来ることができた。ガスが晴れることはなかったが、雨にもあまり降られず、秋山を楽しむことができた。夏道も記憶にある部分も所々あり、懐かしい思いがした。

雨は降っていなかった。8時スタート。


痩せ尾根の稜線に出てしばらくするとロープが出てくる。
この後も数本のロープあり。急な登りが続く。

藤平山からの合流地点の手前の沢

藤平山からの登山道との合流点

これぞ、秋山!守門らしいいい雰囲気だ。

山頂に到着。標柱の文字が新しいものになっていた。
大岳方面からの登山者も多くいて賑わっていた。

落石注意の看板あり。長いロープの下り

丁度、見晴らしの良い場所で視界が開けた。
紅葉はいまいちだが、それでもきれいで感動!

やっぱり秋の山はきれいだ。体力も奪われにくいから大好きだ。

いくつかロープのある下りは慎重に降りる。雨がしばらく
あたったが、雨具は着なくてもなんとかなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿