2018/12/24

2018.12.23 黒倉山山スキー

メンバー:KK
コース:柄山~
タイム:柄山8:15~光ヶ原高原分岐9:00~久々野峠10:45~黒倉山11:00~
            柄山12:30

やすらぎ荘から見た黒倉山全景
どことなく刈羽黒姫山に似ている
雪は降らず、消えるばかりだ。まあ、仕方ない。今日は午前中の天気を利用して、新潟県側から鍋倉方面を偵察に行ってきた。信州側と違い、実に地味な、いや風情のあると言った方がいいか、そういう感じのコースである。

上越市板倉方面に車を走らせ、左手に信越国境の稜線を睨みながら左折、どんどんと山深くはいっていく。最後の集落「柄山」は、人が住む地域で積雪世界一なんだそうだ。蓬平も降るが、上には上があるものだ。

林道を進む。小雪で所どころアスファルトが出ている。光ヶ原の分岐を過ぎ、久々野峠への道を忠実に辿る。途中々道を見失うが、概ね古道通りに歩くことができた。かつて、信州と行き来していたであろう峠に向かう。

中間地点からいよいよ藪に突入。右手に鍋倉山を垣間見ながらウロウロと登っていく。そして道は黒倉山を大きく回り込むようにトラバース。どんどんと鍋倉山が近づく。尾根に到着すれば、見慣れ景色が眼前に。飯山方面がブナ林の向こうに広がっていた。雨がぽつぽつ降ってきたので、今日は黒倉山山頂だけにする。山頂付近は、全くの藪林。妙高、火打もすっかり姿を消していた。さあ下ろう。

藪が濃いので途中までシールで降りる。最後は、今日もジェットコースターのように柄山集落までノンストップだ。
整備された水田の向こうに黒倉山
光ヶ原高原分岐
信越トレールのルートになっている
沢の上にはブナの2次林が広がっていた
越後の藪だ
黒倉山をトラバース
久々野峠
滑られるだろう
光ヶ原高原
高田平野
頚城の山々はガスの中へ

0 件のコメント:

コメントを投稿