2018/12/22

2018.12.21 小松原湿原山スキー

メンバー:NI KK
コース:大場~小松原林道
タイム:大場5:00~便所9:25~上ノ代11:10~避難小屋11:40~大場14:45

12月の小松原湿原

トレーニング日和。今日は代休を利用して小松原に行ってきた。大場林道は長く、単調であるが、来るべきハイシーズンに向けてモチベーションを上げていこう!

満天の星空を期待して起きたが、雨が降っていた。回復が遅れているようだ。大場に着くと霙模様。テンション下がり気味。超重い雪を踏みしめていざスタート。靴擦れが痛い。Iさん調子よく進んでいく。辺りが白んできたころから青空が出てきた。延々と続く林道。

いい加減嫌になってきたころ、おお!便所だ。4時間半の激闘。休憩後、シラビソの林を縫いながら湿原に向かう。下ノ代のブナ林を抜けて中ノ代。やってきたぜ。夏とは全然違う景色にうっとりする。ウネウネと木々の間を通って下ノ代。雪原がドーン!遠くに越後三山が白くなっていた。黒倉山、小松山、日蔭山、霧ノ塔。十日町の最深部に着いた。Iさんは、登山人生で初の下ノ代。この景色に大満足の様子。

更に、来年予定している合宿地「避難小屋」に行く。林の中にひっそりと佇む小屋は、安心感を与えてくれた。ゆっくりもしたいが、帰りも長いので帰路に着く。シールに張り付く雪が、試練を与える。それでも、下山は早く、便所まで1時間。そして今回のハイライト、林道ジェットコースター。滑る滑る。あれよあれよという間に高度を下げる。太ももがパンプしそうだ。45分間の滑走で大場にゴ~ル!いやいや、とても疲れました。

雨っぽかった天気も徐々に回復
積雪は1m。
谷の向こうに妻有郷
晴れてきたぞ
峠を越えて、正面に三の山