2018/12/03

2018.12.2 威守松山

メンバー:KK
コース:巻機大権現~山頂~鉄塔巡視路

ど快晴!雪がもう少しあればなぁ
前夜、魚沼の山と山スキーを愛するホッシーさん、ハッシーさんに御呼ばされて、桜坂の山小屋で忘年会となった。山では何度かスライドしており、いつかゆっくりとお話がしたいものだと思っていた。お二人とKONさんの4人。楽しい夜を過ごすことができた。

降りしきる雨。これが雪だったらという思いが強い。この時期に桜坂まで車で行けてしまうこと自体暖冬を顕著に表している。だが、自分的には、この日を待ち望んでいた通り、ウキウキするような山談義で夜は更けていった。

寒い朝だ。空は日本晴れ!まさに登山日和。駐車場には数台の車。おいおい、どこから来たのだという顔で、こちらを見ている。当初、巻機山で初滑りと計画されていたが、雪がないので、お二人はつぼ足で巻機山へ。私は午後用事があったので、威守松山に寄って帰ることにした。初滑りは来週だ。

今日は、集落横の巻機大権現社からのコース。登山道は大神宮様を通り越し、そのまま真っ直ぐ上に伸びていた。寺屋敷コースの分岐から少しずつ雪が出始め、山頂は踝上位の積雪だった。周りの山々は、山頂部分を白くさせ、とても綺麗に輝いていた。井戸尾根の登山道が一本の筋になっていて、手に取るように見えた。

この歳なっていうのもなんだが、人との出会いは、実に面白いと思った。誘っていただきありがとうございました。今度は山で!

今日はここから

大神宮様
気持ち良い急登
徐々に雪が
かつては見事な棚田であったのだろう
綺麗な雪化粧
どこまでも空気は澄んでいる
空に鋭く突き刺さる大源太山
柄沢山 今季は行こう
今日も良い一日になりますように






0 件のコメント:

コメントを投稿