2018/12/16

2018.12.16 巻機山山スキー

メンバー:TU KK
コース:井戸尾根
タイム:雲天脇5:00~5合目7:10~8合目9:00~ニセ巻9:25~山頂10:20~
    国道13:00

今年もお世話になります。
今季のスタートは、巻機山と決めていた。そんな心を見透かすようにTUさんからお誘い。断る理由はない。さあ、暖冬決定のこの冬であるが、モチベーションを保って行こう!

朝5時。国道脇には、TUの車を含め3台。昨日のトレースはない。我々が先陣を切ってスタート。降雪が多くあったらしく、概ね脛ラッセル、時に膝まであった。今日は、登山道を滑るであろうから、短く、幅の狭いスキーにしたので、先頭に立つとかなり沈む。若いTUさんにラッセルをおんぶにだっこ。作業道を進むと、キャンプ場方面からラッセルの跡。明治大学の方らしい。トレースはスノーシューであろう、かなり深い。苦労が窺える。

トレースを借りていくものの、スキーとは合わず歩きずらい。夏道を忠実に辿っている。藪必至の井戸尾根も、枝がぶら下がっていなく快調に登れた。5合目手前からトレースを離れブナ林をラッセル。ブナ林を過ぎれば、待ってました、藪。あちこちと彷徨を繰り返して7合目を過ぎる。雪は締まり、埋まりかけた斜面を進み8合目、ニセ巻。雪の巻機山に対面だ。やっぱり冬の巻機山は最高である。

小屋に一旦下り、稜線に登り返し。徐々に風が強くなってくる。山頂に長居はせず、そそくさと下山開始。久し振りの滑りはいまいち。何とか小屋方面に降りていくと、みちぐさのKさんと行き会う。ちょっと立ち話などして別れる。下山途中でスノーシューのKさんに追い越されるのではと心配する。ニセ巻からいよいよ大滑降。一部クラストしていたり、藪が出ていたりするが、楽しく7合目まで下った。

そして、本日の核心。藪登山道滑降が始まる。今日は、脇の雪が多い性もあり、意外と楽に滑られた。何となく楽しい。藪を蹴散らしながら突き進み、5合目のブナ林で歓喜の声を上げ、井戸の壁をすり抜け、桜坂。おお、大満足の滑降であった。この調子でどんどん行きたいものだ。

5合目のブナ林。いい感じだ。
朝焼けの大源太山
6合目手前
割引山に朝日が当たる
井戸尾根全景。早く真っ白になってくれ!
8合目手前。足がつりそうだ。
いい景色だ。
小屋はまだこの程度。
稜線近くから振り返る
久し振りの滑降
8合目に向かってGO!
いよいよ核心へ!
たまにオープンバーン?あり
最高です!
ここは楽しかった。
計画は沢山あるが、どの程度こなせるだろうか。

1. 今日はトレースをありがとうございました。

2. おはようございます。活発な報告で刺激を受けています。越後の藪は友達です。ハハハ!

3. やっぱり雪山はいいですね!
    今週初滑りに行きたかったのですが帯状疱疹とかいうのになってしまい仕事も休んで引きこもっています。
    今シーズンは是非ともご一緒したいと思っています。

4. おはようございます。清津Zさんの活動を心待ちにしています!