2017/07/31

2017.7.30 小松原湿原(太田新田)

メンバー:IH KK
コース:太田新田~

旧営林署が開設した林道が、苗場山麓に多い。それは白神山地にも勝るとも劣らない広大なブナの森を貫き、奥へ奥へと続いている。時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、もしそのブナたちが残っていたら、ここら一帯どれほどの森のなっていたかと毎度のごとく思うのである。

再び小松原へ。雨予報で気持ちも沈みがちだが、起きてみると青空も見えて早く出ればよかったかと後悔する。今日はIHさんと二人。話し相手がいるのが嬉しい。今回のコース「太田新田」は二人とも初めて。どんな様子なのか興味がわく。

林道入口には立派なゲートがあり、ここが出発地点だ。歩くこと20分弱で登山口。黒滝沢トムロ沢沿いに登山道は付けられている。登山道は概ね水平に近く、幅も広く当時の軌道跡ではないかなど思う。気持ちの良いトラバース道の周りは、包み込まれるようなブナの林。よくぞ残ってくれたものだと。1時間余でグリンピアからの分岐。更に1時間で下ノ代だ。

ポツポツと雨が降ってきたが、しっとり濡れる湿原もまた幻想的だ。ワタスゲも首をもたげ重そうである。滑りやすい木道の脇には、お花が所狭しと咲いている。今自分たちが置かれている状況を話しながら歩く。お互い50年以上生きていると色んなことがあるものだ。更に1時間歩くと小松原小屋に到着。しばし土間を借りて昼食をとる。

日蔭山までの計画だったが、今日はここまでとした。




太田新田の入口
看板有







ゲートの脇を







登山道に入り、最初の渡渉
増水時注意





つい詩人になりそうだ






癒されの時間






グリンピア分岐
陽が差してきた





下ノ代
ワタスゲが揺れる





幻想的な世界






避難小屋
定年後はここか






君はどんなふうに生きてきたのか






下山後
「モリカフェ」でコーヒーを頂く


0 件のコメント:

コメントを投稿