2017/07/01

2017.6.18 根子岳・四阿山

メンバー:SH、MY、TH
コース:菅平牧場~根子岳~四阿山~中四阿山~菅平牧場
コースタイム:菅平牧場7:30 根子岳9:10 四阿山11:05 
       菅平牧場14:00

そろそろ、レンゲツツジが見ごろを迎えているらしいということで、足慣らしも兼ねて行って来た。

菅平牧場は放牧された乳牛がのんびりと過ごしていた。その脇の登山道を歩くこと1時間40分で根子岳に到着。中腹までは丁度見ごろになったレンゲツツジのオレンジ色が緑の樹林帯の中でひときわ目立ち、きれいであった。下山では登りより数多くのレンゲツツジが咲き誇り、「すご~い!」と何度も言ってしまうほどだった。

 菅平高原の牧場管理事務所1,590mからスタート

 根子岳は花の百名山でもある。
これからはもっと多くの花々が咲き乱れるのだろう

 これから一旦下って前方の四阿山に向かいます


 登山道の脇にこんな大きな岩盤がある

 さらに下った場所から鞍部を撮影。笹原の中の道を行く

 四阿山への登りの途中からの根子岳

 長野県と群馬県の県境に位置する四阿山。
この日は曇っていて周囲の山々は見られず。
下の方が雲海のようになっていた。

 中四阿山へ向かう途中の景色。まだ、芽吹いたばかりの新緑が瑞々しい。
そういえば、山頂付近には山桜も咲いていました。

 中腹からはまたまたレンゲツツジが林の中に見られ、
下に行くに連れてその数が増していくのでした。

 林の奥まで花のオンパレード!おぉ、みごと!みごと!濃いオレンジ色あり、薄い色あり。中にはピンクに近い色合いのものもありでした。

登山道が緩やかになり、広くなるとじきに沢の流れの音がしてきて橋を渡るとすぐに牧場にたどり着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿