2017/02/14

2017.2.14 大力山山スキー

メンバー:KK
コース:宝泉寺~
タイム:宝泉寺8:25~山頂9:50~宝泉寺10:25

早朝除雪に向かう途中ラジオから音楽が流れてきた。「う~んマンダム」とコマーシャルでチャールズブロンソンが言うセリフの歌だ。これを聞いて「う~ん」とうなる方は同じ年恰好であろう。今日はマンダムな一日になることだろう。

モチベーションを保つべく、除雪後に大力山に向かう。天気は回復気味。青空が時折顔を見せる。干溝の駐車場に一番乗り。準備を済ませてスタート。降雪予報以上に雪が降り、終始脛から膝のラッセルが続く。久し振りに深いトレースをつけるが、あまり疲れを感じない。トレーニングが効いてきたかなあ。

登るにつれ雪は更に深くなっていく。傾斜が落ち、東屋の屋根雪が見えたら山頂だ。下山の準備をしている間にガスが取れ、笠倉山方面、トヤの頭方面が姿を現した。残念ながら三山は見えず。さあ、いよいよ下降に入ろう。快適な滑りかと思いきや、深雪と越後パウダーでスキーが埋まってしまう。下りラッセルに近い。それでも、幾分傾斜のある所はそれなりに。最後はお寺の裏を通って無事帰還。午後の仕事に向かう。

もう神様にすがるしかない

神社から大力山

徐々に快適な条件へ

最後はお寺の裏へ

マンダムな締めは
「海老だしラーメン」
ちょっと唸ってしまいました