2016/12/12

2016.12.12 巻機山山スキー

メンバー:KK
タイム   :清水6:30~桜坂7:15~井戸ノ壁上8:30~7合目10:50~              8合目下11:30~清水13:10

山に向かうのには、ちゃんとした装備、計画等が大切であるが、何より大事なものはモチベーションなのであろう。何かに理由をつけて、どこかで引き返そうとしている自分が今回山行の問題点だ。まだ、まだ修業が足らん自分が情けない。

昨日我が集落でもたくさんの降雪があり、よもや除雪があるやもしれんと思い、一日家にいた。今日は代休。晴れ間がのぞく予報。ここは心の山巻機山に行くしかありませんね。あまり早く行っても除雪の邪魔になるので、ちょっとゆっくり出た。案の定、清水手前でグレーダーが唸りを上げていた。

清水集落から出発。60cm以上の積雪。果たしてどこまで行けるだろうかと、早くも弱気。ところが、林道に入ってみると立派なトレース。更に桜坂手前には雲天コースからのスキーのトレース。これは、ほっしーさんに違いないと確信。(実際そうであった)そのおかげで井戸ノ壁をなんとなくやり過ごす。5合目から登山道を離れ、ラッセル開始。概ね膝下。6合目手前の藪が厳しい。ウロウロしながら斜面に取り付く。心が折れそうだ。

森林限界を越すと絶景が広がった。何とかここまで頑張ったが、出発して5時間。今日はこれで終わりにします。シールを剥がして新雪を蹴って滑る。快感は一瞬。ほっしーさんみたいに登山道ボブスレーをするほど技術がないので、あっちこっちで止まりながら下山。腿がパンプしそうになる頃桜坂に着いた。シーズン初回としてはまあまあか。ちょっと根性が足りなかったか。

今季もお世話になる巻機山

昨日のトレースをありがたく使わせてもらう

井戸ノ壁の夏道
昨年に比べたら非常に登りやすい

朝日に輝く雪国

もう一降りすれば笹も隠れるだろう

行く手を阻む藪達

おお!ようやくニセ巻が見えてきた

柄沢山方面

谷川方面

いつ見ても美しい
しかし、遠い

新雪が待っていた

癒しのブナ林

1. ほっしー2016/12/13 7:45:00

きれいですねえ、羨ましいかぎり。絶対明日は最高だよなあと思いながら藪ラッセルしてました。触れていただいてありがとうございました。またお目にかかれたらよろしくお願いします。

2. トレースを見た瞬間みなさんのものと確信しておりました。一人藪ラッセルは堪えました。ほっしーさんの山行記録を支えに、今季も越後の山に登りたいです。よろしくお願いします。

3. シーズンインおめでとうございます!きれいですね!私も早く行きたいです…。