2016/12/29

2016.12.29 大毛無山山スキー

メンバー:KK

降らない。どうして雪は降らないのか。悲しい。豪雪地の名前を返上しなくてはいけない。

苗場山を計画したが、小赤沢までのアプローチが怖くて頚城に変更した。雪があってもなくても偵察は大事だ。白んできた新井に着くころ、妙高山が大きくその姿を現した。綺麗だ。

来年度から営業を再開するというスキー場脇から取り付く。雪は下から着いていた。10cmというところか。しかし、周りは魚沼より多い。徐々に積雪は増し、概ね踝ラッセル。とにかく今日は直登しよう。どこまで粘ることができるだろうか。

標高を上げるに従い、海辺の米山から越後、谷川、苗場方面まで一望だ。後続なし。貸切状態。いいペースで登り、途中から主稜線から延びる枝尾根に乗る。谷の向こうに妙高山、火打山、焼山が大きく姿を現す。絶景!火打山山頂は雪煙が舞っている。風が強そうだ。

小ピークに上がれば、大毛無山の山頂はすぐそこ。今季初の山頂を踏めるだろう。少し下り、ブナの間を抜ければ山頂だ。山頂からは頚城の峰々が出迎えてくれた。遠くに昨年登った昼闇山が見えた。今年も行けるだろうか。その下方には大火のあった糸魚川。一日も早い復旧を祈るばかりだ。

風が強いのでいち早く下山。山頂からはプチパウダーを蹴って滑降開始。真っ白な斜面を下る。これぞ山スキーだ。大きなシュプールを描きながら一気に麓へ。久し振りに味わう快感。

少しずつでも積雪が増えて行きますように。山の神様お願いします。来年も怪我なく山行ができますように。






妙高山
凛々しい











昨年暮れ辿った粟立山方面











オープンバーンが待っている











うっとりする景色
癒される












雪煙舞う火打山と焼山












権現岳
雪景色が何とも言えない









高松山と昼闇山方面













辿ってみたい容雅山方面












山スキー最高!












もっと雪を降らせてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿