2016/12/08

2016.11.29〜11.30 本沢温泉

メンバー: T.S(清津) M.O

11/29 本沢入口~ゲート~本沢温泉 
11/30 本沢温泉~ゲート~本沢入口~小川山

冬の寒さに慣れるためと道具の点検を兼ねた山行。
八ケ岳なら本沢温泉・日本最高所野天風呂、雲上の湯と決めていた。本沢入口
から小川山までは車で一時間ちょっと、温泉に浸かり下山後はボルダーと贅沢
三昧な計画です。今回もピークは踏みません。

 
本沢温泉まで写真を撮りながら久しぶりの冬の感触を楽しみます。降雪後の雨と冷え込みで登山道はツルツル。ゆっくり歩いても一時間半程でテン場に着いてしまいました。テン場にはすでに二張り。テントを設営し、 いよいよ雲上の湯に向かいます。気温マイナス6度。
 
 
先客の男性2名と一緒に入浴。硫黄岳爆裂火口の湯川の雪景色を眺め至福のひととき。湯加減もちょうどよく、真っ白な雪と青空にお喋りが尽きなかった。湯から上がると寒さで皮膚がヒリヒリと痛かった。

日本最高所野天風呂 雲上の湯  2,150m

翌朝4時に起床、簡単に朝食を済ませテントを撤収。眼下には雲海。気温も前日より上がりボルダーにはもってこい。早く小川山に行かなくっちゃ!

 
犬岩 
 
廻り目平の駐車場には車が5台。本沢温泉、小川山と平日のこんなに寒い中でも私達のほかに物好きな人がいることがなんだか嬉しかった。今日は涙岩、犬岩、ギガントへ。
 


2 件のコメント:

  1. 雲上の湯、ぜひ一度浸かってみたいです。できれば妖麗なご婦人と。いよいよ雪の季節がやってきますね。いっぱい降りますように!

    返信削除
    返信
    1. 雲上の湯、会の皆で浸かってみたいですね。

      削除