2015/02/28

2015.2.28 平標山山スキー

メンバー:KK
コース   :ヤカイ沢~1,780mまで
タイム   :5:50火打峠~6:55夫婦岳樺~7:45左岸尾根稜線~8:25終了点~
      9:00火打峠

2月はいろんなことがあり、なかなか山に行けなかった。体もなまってしまった。今朝の降雪予報は15cm。除雪作業はあるかどうか。なかったら何処にくか、迷うところである。結局通い慣れた平標山に行くことにした。

湯沢方面は結構降雪があり、除雪車が活躍していた。駐車スペースで準備をする。群馬ナンバーの単独の方一人だけ。みんな天気予報が悪いのでまだ来ないのだろう。先頭を切ってスタートする。風が強く、ゴーゴーと音を立てて荒れ狂っている。稜線はもっと激しいだろう。

ヤカイ沢を詰めていき、いつもの 「夫婦岳樺」 で休憩。このまま沢を詰め上がってもいいが、今日は急斜面を一気に左岸尾根を目指すことにした。新雪が20cm位あり、その下の層は多少のクラストが見られる。雪崩れることはないと思うが、今季は雪崩に遭遇したこともあり、いい気持ちではない。

時折群馬方面に太陽が顔を出すこともあるが、すぐに雪煙で真っ白になる。1,780m付近まで上がるが、天気の回復も遅れているので、ここで終了とした。下りはヤカイ沢を一気に下る。途中群馬の2人パーテイーの方としばし語らう。15年位前はもっと静かだったのになあ、とお互い昔を懐かしむ。そういう間もなく下からどんどんBCヤーが上がってくる。さっさと下りましょう。

稜線は荒れている

「夫婦岳樺」
いつまでも夫婦仲がうまく行きますように

登った斜面
一気に尾根へ

左岸尾根に乗った

なかなか回復しません

滑りはいたって快適

やっぱり雪は多いのでしょうか
傾斜を感じない

1. ご無沙汰しています。「初心者」です。
    実はこの日、小生も平標山に登りたくて、向かいました。
    同じ駐車場に車を止め、9時過ぎ頃、車内で朝食をとっていました。
    そしたら、もう降りて来た方がいて、驚いたのですが、なんとKKさんだったとは。
    いや、さすがですね。
    そのうち、ご一緒したいと勝手に思っております。
    取り急ぎ。

2. こんにちは。みんなどこかで会っているものですね。貧乏性でどうしても朝早く出てしまいます。平標山はいつ行っても風が強く、快適な滑りを楽しむことが出来ません。3月に入ってまた色々と雑用が増えそうです。