2015/02/01

2015.2.1 鳴倉山山スキー

メンバー:SH、KK
コース   :干溝集落~山頂から延びる中間尾根
タイム   :9:40養鯉池~11:10山頂~11:40集落

早朝除雪をしていると星空が広がってきた。どうせすぐに雪が降るだろうと思ったが、予想に反しいつまでも続く。そしたらSHから電話があり、近場の鳴倉山に行くことになった。そうだ、今日は鳴倉山が会山行だった。

小出に着くと駐車場には1台の車。大力山方面らしい。集落の養鯉池の脇から入らしてもらう。徐々に空が怪しくなってきた。適度な湿り気の雪でシールが効く。周りを見ると、急な斜面はほとんど全層雪崩である。この1週間ばかり気温が高かったからだろうか。

スギの植林地を越えると斜面は急になる。林道付近は一部クラストしており、ちょっと胆を潰す。山頂に着くと風雪が強くなり、早々に下山。山頂からは雪質も軽く、快適な滑りが出来た。しかし、雪はどんどん重くなてしまう。それでもスキーは浮き、あっという間にスギ林に着いた。

駐車場には入れ替わりに別の車があった。大力山らしい。意外に時間が早かったので、今日は「笑店」に寄り、ラーメンを食べて帰路に着く。

池の脇から入山
奥に山頂が見える

スギ林を抜ける
帰りも止まることなく滑ることができた

結構な急斜面も直登

山頂下のオープンバーン
クラックが怖い

山頂間近

標高600mあまりからとは思えない山並み