2015/02/11

2015.2.11 鍋倉山山スキー

メンバー:NI、KK
コース   :温井~西ノ沢左岸尾根~黒倉山~鍋倉山
タイム   :9:40温井~10:50西ノ沢出合~11:55信越国境~12:20黒倉山~
             12:45鍋倉山~13:40温井

早朝除雪に出て、その足で鍋倉山に向かった。当初下権現堂山を計画したが、忘れ物をしてしまったため予定変更。きっと凄い数の登山者、バックカントリーヤー?が押し掛けていることだろう。温井集落の方、誠にすみません。

案の定、集落に着くと車、車、車。おまけに今日はスノーモービラー?が爆音をたてていた。がちがちのトレースをお借りして小屋手前まで。我々はトレースを離れいつもの沢コース。自前のラッセルで西ノ沢出合へ。高原に爆音がこだまする。多くの人は、小屋から尾根に取り付くか、沢を巻くコースだが、この左岸尾根を登る人はいない。鍋倉山を見つつ、信越国境稜線に立ち、ゆっくり周回。いいコースだ。

稜線に立てば高田平野、頚城山塊、更に苗場山、ちょっと霞んでいるが巻機山、越後三山方面の展望が得られた。対岸の鍋倉山北斜面では、ボーダー、スキーヤーが雄たけびを上げながら新雪を巻き上げていた。ゆったりとした稜線を進めば黒倉山。残念ながら妙高山、火打山は見えづらくなってしまった。幾筋ものトレースが鍋倉山に延びていた。山頂に到着してみると、我々を含め4人。みんな気温が上がらないうちに滑って行っていしまったのだ。

風が強いので滑降に入る。ちょっと重めだが、我々にとってはパウダーだ。木々を抜け、いつもの斜面へ。シュプールは2本くらい。頂き!華麗に?滑りこみ至福の時を味わう。Iさんも何十年ぶりかの快感を得た。あとはコンクリートトレースを辿って集落に着。







随分と雪が多くなった













左岸尾根
我々の他登山者無












国境稜線に乗り上げる












鍋倉山山頂












奥が黒倉山山頂











遥かなる山並み














Iさん絶好調













殆どシュプール無












良い一日になりました

2 件のコメント:

  1. 昨夜、当会の例会でも鍋倉の話になり先週M.Kさんが行った時もスノーモービルが凄かったと言っていました。もちろん車の多さも。今や鍋倉山は超人気の山なんですね。

    返信削除
  2. 驚きは「愛媛」№がありました。暗いうちに出て、さっと帰ってくるのが鍋倉山行ですね。早朝鍋倉出勤前をやりたいです。

    返信削除