2014/09/10

2014.9.9 (番外)小松原登山道刈払い奮戦記

コース:小松原開拓地~太田新田分岐~上ノ代
メンバー:SI、Sさん、KK

一晩ごとに秋が深まっていくようだ。早いもので9月も中旬にさしかかっている。今日はベテランSさん、このとろのSIさん、3人で小松原に仕事で行ってきた。9月末に観光協会主催のトレッキングがあるらしく、そのための作業である。日は短くなったが、いつものように3時には帰ることが出来ると踏んだが、今回は大きな落とし穴があった。

小松原林道は、昨年の豪雨で通行止めになっており、本日はグリーンピア側からスタートを切る。太田新田との分岐までは、この何年間刈払っておらず藪が濃い。更に下ノ代まで1時間余計にかかる。

下ノ代に到着する。天気予報は晴マークだったが、小雨があたる。山の天気はわからない。一旦林道の登山口まで刈り、戻って霧の中を進む。Sさんは初めての小松原で、こんなところに、こんなんがあるんけえ、と驚いている。この先に行けばもっともっといい所がありますぜ、などと言いながら刈り進む。木道脇のりんどうが色濃い花を咲かせている。

中ノ代手前の急坂を過ぎれば、時折青空も見え、風も爽やか。いい時にきましたね、なんて余裕をかましていたら、何と二人の燃料があと少し。あらら。硬い笹と前半の余分な刈払いが災いし、敢え無く燃料切れ。参ったなあ、また来なくてはいけない。

まあ、せっかくのなのでSさんに上ノ代を見せ、木道で昼食にした。池塘に映る青空がとてもきれいだった。






次の冬は日陰山を滑ろう














ベテランは強い
湿原に感動してもらった













ゆったりとした時間













残念だがまた来ます












晩秋の頃もお奨めです

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。大変でしょうが自然の中での仕事はいいなぁ~と思ってしまいました。あと3か月もすれば雪が降りますね。

    返信削除
  2. 静かでした。ここは十日町なのかと思ってしまいます。来年はぜひ日陰山へ!

    返信削除