2014/09/29

2014.9.28 蓬峠

メンバー:TH、KK、Wさん(ゲスト)
コース:土樽~蓬沢~蓬峠
タイム:林道6:00~蓬ヒュッテ8:30~林道11:00

秋の登山真っ盛りの中御岳山が爆発。自然の脅威を感じた。今日はWさんを招いて蓬峠に行ってきた。蓬峠は山スキーでよく訪れる近くてよいフィールドである。それに自分の集落と同じ名前で、一層親近感を覚えるのである。

全国の有名どころの岳は、人、人だろう。蓬峠も混んでいるだろうか。林道の車止めに着くと車が一台。早いせいか、それとも誰もいないのか。刈払いの済んだ登山道をおしゃべりしながら進む。東俣沢出合を過ぎ、紅葉が進むブナの林を登って行く。武能岳西尾根の上部は紅葉が始まっているようだ。九十九折れの道を進めば展望が開け、懐かしい景色が広がった。

水場を過ぎると峠は近い。シンボルカラーが落ちかけているヒュッテに到着。谷川方面から湯沢の街素晴らしい展望だ。ベンチでゆっくりコーヒーを飲んで下山。まだ9時。

土樽の駅で車を回収する。神奈川のさがみ山友会に所属していた方としばし談笑。さあ、今日は久しぶりの 「こしじ」 にレッツゴウ。美味しいラーメンを食べた後は名ケ山山荘に向かった。








仙ノ倉山北尾根
一昨年TUと毛渡沢周遊をした











国境稜線がすぐそこ













振り向くと足拍子の稜線
今年は辿りたい













小屋に到着
静かです










来冬巡ってみたい白毛門方面













これぞ谷川
笹が風になびいている













気持ちの良いブナの中を下山













何か月ぶりかのこしじ

2 件のコメント:

  1. こしじの写真を見るといつも食べたくなってしまいます。
    この周辺ももうじき紅葉のピークですね。
    蓬峠はまだ行ったことがないのでぜひ冬になったら行ってみたいです。

    返信削除
  2. 「蓬」という文字だけでもう我が家みたいに思ってしまいます。来期は峠周辺をもっと滑ってみたいと思っています。冬の武能岳西尾根も気持ちいい稜線です。

    返信削除