2013/04/24

2013.4.22 火打山 山スキー

メンバー:TU MU
コース:笹ヶ峰~富士見平~高谷池~2300m地点(引き返し)~笹ヶ峰
 
季節外れの新雪と好天を期待して笹ヶ峰へ。あたりの新雪は10cm弱か。
天候の回復は予想より遅れ気味で、小雪が舞う中を歩き出す。
夏道沿いに進む。黒沢の橋を渡り、十二曲がりの急登。高度を上げるほどに新雪の下の古い雪が硬くなり、少々緊張を強いられるところも。
富士見平に出るあたりではいくらか青空も広がったが、じきに雲に覆われる。山頂は雲の中、その姿を望むことはできず。さほど高くない雲が北から南へとどんどん流れていく。まだ冬型が残っている。
 
高谷池ヒュッテに着く頃には空はかけらもなくなり、乳白色の世界となる。
天候待ちでヒュッテに30分ほど避難。ここでEVA父さんにばったり。1月の平標山、先日の越後駒ケ岳に続き、なんと今期3度目。火打山を越えて焼山北面台地に滑りこみ、笹倉温泉へと抜けるそう。とても魅力的なルート。おだまきもたまには気合の入ったルートへ向かわねば。
EVA父さんを見送りしばらく待つものの晴れる気配はなく、とりあえず山頂へ向かってみる。だがやはり登るにつれガスで視界がなくなり、山頂は諦め引き返す。
ほぼ来たルートを戻り下山するが、スキーで滑るには他のルートを取った方が面白そう。
 
笹ヶ峰の駐車場へ戻り片付けをしていると、笹倉温泉へ向かったと思っていたEVA父さんが通りかかる。山頂直下は非常に視界が悪かったため、惣兵ェ落谷に変更したとのこと。悪条件時の臨機応変さ、引き出しの多さ、おだまきも見習わねば。
 
 帰り道、夕暮れが進むにつれ雲が薄れていき、やがて山々の稜線が夕日に映える。まあそんなもの。
 
十二曲がりの途中。
 
 
富士見平のあたり、少々空が開ける。
 
山頂、焼山方面は完全に雲の中。 
 
 高谷池ヒュッテ方面。
 
ヒュッテから山頂へ向かう。 
 
 
 
富士見平まで戻っても、やはりこんな天気。
かなりの速さで雲が流れていく。
 

3 件のコメント:

  1. 久々の投稿、新鮮でいいですね。緩いおだまきの山行を厳しいものに変えるべく、TUさんには先頭に立ってもらいたいです。酒ばかり飲んでいてはダメでしょう!MUさんの復活万歳!山菜が出てきました。今度は蓬平小屋のばばが待っています。

    返信削除
  2. 蓬のババ様の漬け物で今も晩酌中の我が家です。
    山菜と共に、春の光に導かれてようやく復活…。ずいぶん長い冬眠でした。

    しょっぱいもの好きの成人病予備軍の私達をどうぞこれからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. EVA父さん2013/04/25 16:24:00

    シーズン三回目のバッタリ。
    よほど『おだまき山の会』の皆さんとはご縁があるようです。
    生憎の天候でしたが、そのキッカケを作ってくれたmocoさんにお会いでき、
    とても良いスキー行になりました。

    またお会いできる日を、楽しみに致しております!

    返信削除