2013/04/13

2013.4.13 巻機山山スキー

メンバー:KK(単独)

コース:清水~井戸の壁~巻機山7合目

タイム:清水5:40~桜坂6:15~6合目7:50~7合目8:40~清水9:30

今日はやるぞ、とかなり気合は入っていたが。仲間のばあちゃんの入院、MUさんのこのところの不参加、自分ばっかり遊んでいるうしろめたさ、などなど。目覚めは良かったが、今日はやめようかなあなんて思うありさま。天気が良くなり、後で後悔するのも嫌なのでえい!やあ!とでかけた。

昨晩からの冷え込みで清水でも5cm位の積雪。これはパウダー間違いなし。先行の車はいるが、なかなか出発しないので先頭でスタート。本日はK2の板。細いが、軽い。冬に戻ったような景色だ。井戸の壁は、ぼよがたくさん出ている。苦労しそうだ。

ブナ林を過ぎると6合目の展望台。相変わらず天狗岩がお出迎え。ヌクビ沢はまだ十分滑ることができそうだ。上部は一部風のために雪面がクラストしているが、新雪が10cm以上あり、ウキウキである。ニセ巻の急登は灌木が出ており、滑沢の源流部はクラックが走っている。山頂に拘らないので今日はここまで。

適度な新雪は非常に滑りやすく、あっという間に落ちていく。途中、後続の登山者に会うが、ほとんどが関東の方だった。井戸の壁も灌木を避けながら面白いように滑ることができた。地元の利を生かし、9時半に車に到着。今日はまだ早いので、こしじはお預けにした。

早くみんな揃わないかなあ。

井戸の壁
なんのこれしき

朝日を浴びて気持ち良さそうです

天狗岩
ヌクビ沢はまだ行けそう

巻機山はやっぱりこれでしょう

最初に頂きました

仲間とだったらもっと良かったかも

1. 非会員ですが、また投稿させてください。
    阿寺でお会いした「初心者」です。

実は今朝、KKさんをお見かけしたようです。
    横を通り過ぎつつ「KKさんでは」と少し思ったのですが、仲間の車で清水の最奥を目指しており、急ぐあまりに、大変失礼をいたしました。

当方ですが、今日は柄沢山に行ってきました。お書きのように良いコンデションで、正午には下山してきました。

次回?お会いできたら、お声がけしますので、またアドバイスなどお願いいたします。

取り急ぎ、お詫びなどまで。

2. 昨日朝、お会いした2人組の一人です。
    早速、ブログを拝見しました。
    山スキー一杯のブログですね。
    また、どこかでお会いしたら宜しくお願いします。

へたれのスキーハイカー

3. 9時30分下山とは流石KKさん。
    春になってから山がご無沙汰気味ですがおだまきさんのブログを見ると山へ行きたくなってしまいます。