2013/04/20

2013.4.20 鍋倉山

メンバー:KK、TS(ゲスト)

コース:温井~西ノ沢~久々野峠~鍋倉山~西ノ沢左岸尾根下降

タイム:温井11:50~山頂13:35~温井15:00

名ケ山山荘の周りのブナが、少しだけ芽を吹き始めた春、SHのばあちゃんが亡くなった。山の会の山行留守宅として、会員の下山報告を受けてくれていた。下山報告が遅れれば心配してくれ、ある時はお茶のみの場を提供してくれた。長い冬を過ごし、春を待ちわびていたが、萌えるような緑の季節を待つことなく逝ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

ばあちゃんを見送り、また鍋倉山に来た。今日は同級生のTSをお馴染に案内。車は7~8台か。雪は随分少なくなり、あの冬が妙に懐かしい。土の出た道を越すと県道は除雪されていた。除雪は西ノ沢出合近くまで進んでいた。

ブナの森をゆっくり歩く。歩いて鍋倉山に登るのは初めてだろうか。山頂からはテレマーカーが歓声を上げて滑り下りてくる。羨ましい。山頂に近づくにつれ雪が舞い始めた。山頂を踏んですぐに下山開始。尾根の途中で昼食を摂る。なかなか下山しないテレマーカーを追い越し、温井に着いた。

空は冬空に逆戻り。ばあちゃんの死を悲しむ様な重たい雲が垂れこめていた。

黒い部分が目立つようになった

まだまだ滑ることができる