2013/04/21

2013.4.21 日向倉山山スキー/スノーシュー

メンバー:TM、MO、NY、MY、KK

コース:銀山茶屋~赤崩山稜線(往復)


寒波がやって来た。そして”嵐を呼ぶ女”O女史もやってきた。期待通り?天気は荒れ、時ならぬ雪が辺りを埋め尽くした。合羽着用率80%を越すO女史の力は凄く、我々はただひれ伏すばかりだった。

埼玉のY夫妻を迎え、今日は銀山平の日向倉山へ向かう。家を出るときから雪が舞っていた。クロス10で待つO女史がニタリと笑う。銀山平に着けば辺りは真っ白だ。シールを付け尾根に取りつく。

取りつきは急斜面。スキーを背負いやり過ごせば、緩やかな尾根が始まる。新雪が徐々に増えていき、20cmはあるだろうか。稜線下部から尾根は傾斜を増し、再びスキーを背負う。稜線に上がると風が強い。今日はここまで。

パウダーだ!雪は軽く、細い尾根を快適に下る。MYさんは安全第一で緩斜面まで坪足。O女史はキャキャと叫ぶ。この時期にこの雪質に感激だ。ワイワイと騒ぎながら銀山茶屋に到着。

時は10時なり。車を飛ばし、開店したばかりの「こしじ」の席に着いた。今日も満足の一日になった。








取りつきの急斜面











尾根を行く












デビュー3戦目のMYさん












TMさんの柔らかい滑り












これが4月の景色だろうか
先週と比べものになりませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿