2013/03/24

2013.3.24 鍋倉山 山スキー&スノーシュー

メンバー:KK、SH、TU、NY,MY(山スキー)、TH(スノーシュー)

コースタイム:温井7:40 同発8:05 山頂着11:30 同発12:15 温井13:30

昨日は雨のため、守門の大岳を中止したSHとTU。今日はめでたく山スキーデビューとなったMYさん。天気も晴れマークとなり、ラッキー!6名でわいわいとにぎやかにスタートからお口がなめらか。(すでに車中からしゃべりっぱなしだった。)

すっかり春山となった鍋倉山を目指して林道沿いに登る。連日、登山者は多いようでトレースがあちらこちらにたくさん。広々とした台地に出ると真っ白でなだらかな稜線が目の前に連なって見え、とても気持ちよい。時折、冷たい風が吹くが、登るに連れてそれもなくなり、急激な気温の上昇もないので、快適に歩を進める。今期6度目の鍋倉山となったKKさんを先頭に山頂に向かって右側の沢沿いのコースをとる。

山スキー初めてのMYさんは、夫のNYさんの叱咤激励あり、山スキー先輩の方々の優しい言葉掛けありで順調に高度を上げていく。昨日、雪が降ったらしく、新雪が数センチあって、山肌が真っ白できれいだ。ブナ林を抜けて稜線に出ると待っていました、妙高、火打山の山々の素晴らしい眺めが。

山頂は風が強いので、360度の眺望を眺め、記念撮影をして少し下った斜面で大休止。そこで、テレマークの練習に一生懸命なTUさんは「先生」のSHさんにあれこれアドバイスを受け、2.3度登り返してまた滑る。他のメンバーも登り返してそれぞれのシュプールを描いていた。その後は一気に温井まで下った。
こうしてにぎやかな山行が終わった。

林道沿いに登り、広い台地に出る。

この左の斜面も面白そうだ。

気持ちの良いブナ林を行く。
 稜線まであと、ひと息だ。青空が嬉しい。

ようやく稜線に出て山頂まであともう少し。

山頂からの眺め。今日は春霞か・・・ちょっとはっきりしない山々。
先頭を切ってSHのテレマーク。
 山スキーデビューとなったMYさんの滑り。

思い思いに滑りを楽しんできました。

1. ご苦労様です。MYさんの根性に頭が下がりました。最初から最後まで途絶えないおしゃべりは「おだまき」の本領発揮ですね。いよいよ残雪の山が始まります。大いに越後の山を歩きましょう。

2. また、すてきな山スキー仲間が加わって今後が楽しみですね。久し振りの山行で山スキーのMYさんはド根性ありですごいですね。それとTUさんも山スキーの後、SHがつきあい、さらにナイターでテレマークの練習ですから。すごいものです。今後もまだ行ったことのない雪山へ大勢でにぎやかに行きたいです。